見出し画像

THE AMBIENCE OF SPORTS vol.28

子供の頃、兄がアメフトのファミコンゲームをよくやっていた。49ersとジョー・モンタナが全盛期だった。

だから、僕世代ならアメフトに詳しくなくてもジョー・モンタナとクォーターバックというポジションを知っている人は多いのではないだろうか。

90年代に入って、怪我に苦しむようになったスーパースターが日本のテレビCMに出演した。

やけに明るい久保田利伸の音楽にのって、肩パッド入りのスーツを着た牧瀬里穂が共演していて、NFLのスーパースターに「どんなモンタナ(もんだな)」というダジャレを言わせていた。

もしかしたらプロデューサーは、サマーセーターを肩にかけて「このあとザギンでシースーでも」とか言っていたかも知れない。

初めてアメフトを撮影したとき、ルールや試合展開のことをあまり深く考えていなくて、何をどう撮れば良いのか、、と戸惑っていたら、試合が終わってしまったことがある。

そんな苦い思い出の一枚。

2005年@アミノバイタルフィールド/関東大学リーグ


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

スポーツ写真のオンラインサロン始めました。
写真について語り合いましょう。
ご興味のある方はこちらをご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?