見出し画像

テレビの無い年末年始が正解かも

先週月曜の朝、テレビが壊れた。20年近く使ってきたモノだから壊れてもしょうがない。1月中旬に引っ越す予定もあり、今年の年末年始はテレビ無しで過ごすことにした。
鍵っ子だったからか、家に帰るとすぐにテレビのスイッチをいれ、見るともなしに見てきた癖が今でも残ったままだったが、断捨離の本によく書いてあるテレビ無しの生活を始めることができた。

撮り溜めた番組が見られなくなったが、YoutubeとAmazon Primeで何とかなった。そして早一週間あまり不便を感じない。今更ながらpodcast,ネットのラジオを聴き始めた。

テレビの代わりに緩めの音楽を流せば、静かなゆっくりとした時間となり、少し贅沢な気分で食事ができる。大晦日は2023年をゆっくりと振り返ったり、元旦は”春の海”を聴きながら過ごしてみたり、例年とは少し違った優雅な元日でもあった。

もっと早くからテレビがなくてもよかったのかもしれない。

箱根駅伝もネットで見れそうだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?