見出し画像

◆小説◆ おばあちゃんの喫茶店11「悪いニュースといいニュース」

さなえ「このは先輩、なんかいいニュースないんですか?」

このは「は?」

休憩に入るや否や、さなえはちょっと苛立ってこのはに尋ねた。
このはは畳の部屋の座布団にあぐらをかいて座っている。

このは「うーん……。今日も元気でしあわせだぁー、とか?」

さなえ「ニュースですかそれ。
こないだの星野のやつもそうじゃないですか、中央値のやつ」

このは「おっ、呼び捨てか?」

さなえ「……その、はなびくんの。あれだって、その、ホームレスの人の話からって聞きました.
なんかこう、悪いニュースばっかりじゃないですか。
その場の空気も悪くなるし、明るいいいニュースもして欲しい」

このは「オリンピックとか?」

さなえ「私オリンピックあんま好きじゃないなぁ。何が面白いのかよくわかんない。走ったり投げたりとか見ても、そんなにこう、グッとこないというか。サッカーとかバスケなら楽しいんですけど」

このは「ゲーム性あった方が見てる方は楽しいかもね」

さなえ「あ、でもフィギュアスケートは好きです」

このは「ドーピングのやつ?」

さなえ「ほらぁー! 悪いニュース! すぐそっちに持っていくんですから」

このは「え、なんか窮屈」

さなえ「悪いニュースがいけないっていうんじゃないですよ? バランス考えてください」

このは「でもなぁー、話したいこと話したいじゃん。興味ないのかなぁ、いいニュースに。自分の徳の低さをひしひしと感じる。
てかさぁー、いいニュースが欲しいのはさなえなんだから、さなえが話題出したら?」

さなえ「私ニュースとか見ないんで」

このは「はぁー!?」

さなえ「自分から何も出さなくても、人にはいろいろ持ってきて欲しいじゃないですか。理想論ですけど」

このは「はなびイズムか」

さなえ「え~?」

このは「『他人のおならは許せないけど、自分のおならは許して欲しい』byはなび」

さなえ「私おならなんてしないですよ」

このは「おならしたことないの!?」

さなえ「したことないですね」

このは「すげえな真顔で嘘つくの。うんちもしないの?」

さなえ「なんですかそれ」

このは「すげえなお前……。でもしないならしないで、それはなんか重い病気のような気がする」

さなえ「いいニュースしてくださいよ」

このは「人にだけ求めていくスタイルかぁー。これやっぱ、はなびイズムでしょ。もう結婚だね。YOU義妹になっちゃいなよ」

さなえ「そういう妹ルートもあるのかぁ」

このは「あー、悪いニュース言いたい」

さなえ「ダメですよ?」

このは「ムズムズする……。だいたいなんでさなえは、あたしの発言を制限するの? なんの権利があって?」

さなえ「場の空気を明るくするためですね。まあ平和のためですよ」

このは「お前こら平和のために空気読めときたか。よろしい、ならば戦争だ」

さなえ「えー、やめてくださーい」

このは「なんでも自分の思い通りになると思うなよ」

さなえ「それはお互い様じゃないですか」

このは「は?」

さなえ「このは先輩だって、自分はいいニュース出さないくせに、私にはいいニュース持ってこいとか、私を自分の思い通りにしようとしてる」

このは「お前が欲しいんだから、お前が持ってこいって話だろ! 人にばっかり求めて、自分は何もしないとかずるくね!?」

さなえ「だからお互い様ですよね? ずるいかどうかはともかくとして、最初からそう言ってるじゃないですか。自分は何もしたくないけど、人には色々して欲しい。そういうものでしょ人間って」

このは「ほんとはなびイズム糞だわぁ。結婚したのち仲良く爆発しろよ、はなびだけに」

畳の部屋にピリッと張り詰めた空気が漂う。

はなび「ただいまー。なに、ケンカしてんの? 珍しい」

ふすまをそっ閉じしようとするはなびの腕をこのはが掴む。

このは「待ちなさいはなび。話を聞いて」

はなび「んだよめんどくせえな。オレ、ウク〇イナかよ」

このは「は?」

はなび「緩衝地帯が欲しいんだろ、プー〇ン姉ちゃん」

このは「プー〇ンはさなえだろ! あとギリギリアウトな爆弾投げてくんのやめてくれる!?」

さなえ「悪いニュースの中でも最悪レベルのやつきちゃったかー。人が死んでんねんぞ?」

このは「そもそも先に攻めてきたのはさなえでしょ! 悪いニュースを言うなって! あたしの心は侵略された! さなえがプー〇ン! プー〇ンさなえ!」

さなえ「私は平和のために言ってるんです」

このは「あたしは平和じゃないんだが!? 世界の平和にはあたしの犠牲が必要なの!? おかしくない!?」

はなび「まあ、みんな多かれ少なかれ我慢してるよ?」

さなえ「我慢してないの、このは先輩だけなんじゃないですか?」

はなび「姉ちゃん空気読めねえからな」

このは「はぁーーーーっ!? お前が言う!? 自分は空気を読まないけれど、人には空気読んで欲しいってか!? おい、はなびっ! そもそもお前のはなびイズムが原因なんだからな!」

はなび「オレはネオナチかよ。完全にプー〇ンじゃねえか」

このは「むっきぃー!!」

さなえ「もうこれからこのは先輩、コーチン先輩でよくないですか? こーちん先輩。ちょっとかわいい」

はなび「いや、こーちん先輩はやめろ」

さなえ「なんで? かわいいのに」

はなび「じゃあ、こーちんって10回言ってみて」

さなえ「こーちんこーちんこーちん……」

真っ赤になって口ごもるさなえ。

はなび「あと7回」

さなえ「ばっかじゃないの! ばっかじゃないの!」

このは「あたしが代わりに言ってやんよ! ちんこーちんこーちんこー!」

はなび・さなえ「やめろぉーーーーっ!」

はぁ、はぁ、と息をつく三人。

さなえ「まあ、こーちん先輩の言い分もわからないことないです。
こーちん先輩が興味あるのは悪いニュースばっかりみたいですし、こーちん先輩の表現の自由もある。
こーちん先輩がどんなに空気を悪くするニュースも持ってきても、私がどうこう言う権利はない。
たとえ平和が失われたとしても」

はなび「その言い方だと、姉ちゃんすげぇクソ野郎に見える」

このは「マジかー」

さなえ「こーちん先輩だけが悪いとは言いませんよ?
悪いニュースがいっぱい流れてくる、世の中にも問題があるのかもしれない。
そういう世の中で、こーちん先輩も私たちも生まれ育ってきたわけですし。
そういえば名古屋コーチンっていうニワトリいますよね。
はい、7回!」

はなび「あっ! ずりぃー!」

さなえ「続けて言えとは言われませんでしたー」

どたどたと慌てた足音でおばあちゃんがやってくる。

おばあちゃん「ちょ、ちょっと来てくれる! 団体様きちゃった! カレーが! カレーが! どうしよう、カレーが!」

このは「さなえ、一時休戦!」

さなえ「はい!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?