見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~新潟2歳S(G3)予習~

 おはようございます、つとむです。
さて今週も中央では2鞍重賞が行われます。夏競馬も残り2週でしょうか?新潟2歳S(G3)キーランドカップ(G3)が行われます。札幌ではWASJも行われ世界から地方からそして中央からと14名の名手が札幌に集結。こちらも楽しみなイベントになりますね。こちらもおいおいnoteに書きとめようかと思います。まずは新潟2歳Sから見ていこうかと思います。

 今年はフルゲート18頭のところ11頭の登録。少し寂しい頭数になっていますが例年通りといえば例年通り。新馬戦のラップから1頭1頭見見ていこうかと思います



キラノクニカラ

福島芝1200m 1着
12.5 - 11.0 - 11.6 - 11.6 - 11.6 - 12.2 1.10.5
35.1-35.4 前傾0.3

ケイテンアイジン
ひまわり賞1着
12.0 - 10.5 - 11.0 - 11.7 - 12.6 - 12.9 1.10.7
33.5-37.2 前傾3.7

九州産限定戦で連勝の馬。今回は重賞となるときついメンバーになりそうかな。

コートエリシアン
東京芝1600m1着
12.9 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 11.9 - 11.5 - 10.9 - 11.4 1.35.1
49.4-45.7 後傾3.7

スローを中団から差し切り。ラスト3Fは33.3。他馬は34.秒台の上り。出遅れ、押し上げ、そして上がり。有力な1頭かなと思います。強い内容でした。

ジョリーレーヌ

東京戦芝1600m1着
13.6 - 12.5 - 13.1 - 13.2 - 13.0 - 12.2 - 11.4 - 10.9 1.39.9
52.8-47.5 後傾6.3

シンフォーエバー
新潟1600m 1着
12.8 - 11.6 - 12.5 - 13.1 - 12.6 - 11.6 - 10.7 - 11.0 1.35.9
50.0-45.9 後傾4.1

スターウェーブ
東京1400m 1着
13.1 - 11.3 - 12.3 - 12.4 - 11.3 - 11.3 - 11.2 1.22.9
36.7-33.8 後傾2.9

スリーミニョン
小倉1200m 1着
12.2 - 11.0 - 11.7 - 11.8 - 11.7 - 11.8 1.10.2
34.9-35.3 前傾0.4

トータルクラリティ
京都1600m 1着
12.9 - 11.5 - 12.6 - 12.8 - 12.6 - 11.8 - 11.4 - 10.9 1.36.5
49.8-46.7 後傾2.1

勝負根性で最後差し切る。

プロクレイア
新潟1600m 1着
12.6 - 11.1 - 12.3 - 12.7 - 12.4 - 11.6 - 11.1 - 11.7 1.35.5
48.7-46.8 後傾1.9

内容としては

マジカルフェアリー
小倉1800m 1着
13.2 - 12.3 - 13.2 - 12.6 - 12.3 - 12.2 - 11.9 - 11.9 - 11.4 1.51.0
51.3-47.4 後傾3.9

新馬勝ちの馬のラップを見てきましたがかなり傾向がはっきりしているかなと思います。ラップで見ていくとそのレースのレベルがわかる感じがしています。新馬戦。スローからのトーイドンが定番ですがラップから見ていくとプラスとして息が入る流れだったのか?それとも息が入らないながれだったのか?新馬戦だと13秒台のラップは息が入ったレースと見ると何頭かに絞れてくるかなと思います。

まず注目したい馬は3頭。

コートエリシアン
トータルクラリティ
プロクレイア

ですね。13秒台を切るラップを刻み、前後半もそこまで差がないレース内容。新馬戦は能力、完成度がどの程度で勝敗は決まるかなと思っています。もちろん素質だけで走っている馬も。しかしここに出てくる馬はある程度仕上がっている中での出走かなと思っています。素質だけで勝った馬は恐らく秋までお休み。そのなかでこの3頭は優秀なラップを刻み勝ちきった馬。レースタイムはその時のペースでまちまち。やはりラップからその馬の能力を見き分けなくてはいけないのかなと思っています。

他では1200m戦を前傾ラップで先行していた馬はというと

スリーミニョン

まずは能力的に4頭に注目して調教など見ていけたらなと思います。


ということで簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?