見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~府中牝馬S(G2)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
さて秋華賞が行われる日曜日。その前に東京で古馬牝馬の熱い戦いが繰り広げられそうですね。

注目馬は7頭上げていました。まずは追い切り分析から。

ルージュエヴァイユ

10/5 美浦南W 80.4-64.9-51.0-37.0-11.3 一杯に追う
10/11 美浦坂路 54.0-38.8-25.2-12.5 馬なり

2週連続で併せ馬での調教でした。1週前では一杯追って負荷をかけ最終では新生美浦坂路で併せ馬。馬なりだけど坂路で負荷を。状態は非常にいいのかなと思います。2週共に先着していましたし、1週前で一杯に追えたことは勝負になるかなと思います。


ストーリア
10/5 栗東CW 82.9-67.5-52.6-37.8-24.0-11.7 映像なし
10/11 栗東坂路 54.3-39.6-25.6-12.5 馬なり

最終の映像しかありませんが、マーメイドSの時の追い切りと比べると軽めかな。輸送を考慮してだと思いますがここでどれだけやれるか?2番人気で7着。得意の左回りに変わっての変わり身に期待したいと思います。1800がベストな馬でもありますからね。パドックでの状態を確認したい馬ですね。

イズジョーノキセキ
10/6 栗東坂路 53.0-37.4-23.3-12.3 映像なし
10/11 栗東坂路 52.8-37.7-24.4-12.2 しっかり追う

札幌記念以来のレースになりますが最終の映像を見ると初め右へ左へ寄れていたのかな?その後は真っすぐ駆け上がってきたけど来ていたけど少し気になるところかな。追い出してからの反応は流石という感じに見えましたが問題ないかな。当日の気配に注目は必要かなと思います。スピードに乗るまで時間がかかるようになっているのでやはり東京での馬かな距離も長めの方がいいのかもしれません。

ファユエン
10/5 美浦南W 84.8-67.2-52.0-37.4-23.8-11.5
10/12 美浦南W 86.0-69.2-53.4-38.5-24.5-11.9 馬なり

新潟記念以来のレース。最終では馬なりで併せ馬を慣行していました。それなりに負荷をかけすぎずにという感じではなかったかなと思います。1週前である程度できていたのかなと。1800~2000で4勝している馬。穴目で面白い存在かなと思っています。

ライラック
10/5 美浦南W 84.1-66.9-51.7-37.0-23.8-11.6 映像なし
10/11 美浦坂路 52.2-38.0-24.9-12.3 しっかり追う

映像では最終の美浦坂路での映像しかありませんが、単走でしっかりと追っていました。活気ある動き。反応も良く少なからず走れる状態かなと思いますね。1週前でどんな調教をしていたかわかりませんが牡馬混合G1,G2で戦ってきた馬。能力は確かかなと思います。

プレサージュリスト
10/4 美浦南W 98.8-82.9-67.9-52.2-37.2-11.3 ゴール前軽く仕掛ける
10/11 美浦南W 85.3-69.0-53.4-38.7-11.6 ゴール前軽く仕掛ける

2週連続で秋華賞出走のヒップホップソウルとの併せ馬。2頭でしっかりと併入調整をしていました。レベルが高い追い切りではなかったでしょうか?
最終は3頭の併せ馬の中真ん中で負荷をかけられていましたが怯むこともなく素晴らしい反応を見せていたかと思います。久々の競馬、久々の1600m以上。どうかということだけかなと思います。

アンドヴァラナウト
10/5 栗東CW 80.5-64.7-50.2-35.6-22.2-10.9
10/9 栗東坂路 56.0-40.5-26.1-12.7
10/11 栗東坂路 65.4-47.7-31.1-15.4

映像なしというところで、最終追い切りもやっていない感じです。1週前で時計を出し過ぎて調整に狂いが乗じている感じかなと思います。順調さを欠いているというところでここは評価を下げたいかなと思います。

後は秋華賞を回避してこちらにまわってきたシンリョクカ。1週前では重い感じで反応もいまいちかなと思っていましたが、最終ではしっかりとした動き鞍上の指示にしっかり反応していました。古馬相手の府中に参戦。リバティアイランドには手が出ないがこちらならの思惑もあるかと思います。ここでも抑えておかないといけない馬かもしれませんね。53.0はやはり有利に働くかなと思います。オークス3着馬のドゥーラがクィーンSを勝ちました。オッズ次第では狙い撃ちも良いかなと思っています。

調教からはルージュエヴァイユ、イズジョーノキセキ、ファユエン、プレサージュリフト、ライラック、シンリョクカ辺りに注目していこうかと思います。

後は展開ですね。新潟記念で先行したファユエンは抑える競馬をしてくるとか?となるとルージュエヴァイユの単騎逃げが濃厚かなと考えられる展開ではないかと思います。あとは有力どころの川田将雅、ルメール、ミルコがどう出るかで展開がガラっと変わりそうな気がしています。スローと見るやミルコが前に動き、つられてルメールも。ある程度流れる展開になるかのか。武史を行かしてガチの後ろからの末脚にかけるか。このあたりの隊列がどうなるかで展開か流動的になりそうですね。スローと見てエヴァイユをマークするか?マークするとなるとそこそこ流れる展開になりそうかなと想定して行こうかなと思います?となると人気以外で中段から後ろの馬に注目かなと思います。ライラック、イズジョーノキセキ、ファユエン、53.0が魅力のシンリョクカ辺りが面白そう。1800m~2000mで実績がある3頭に3歳馬に注目しようかなと思います。となるとまずは穴狙いで行こうかなと思います。

私が勝手に思っていることですが、3歳牝馬はかなり強いのではないかと思っています。リバティはイクイノックスより強いのではないかと想定するとクイーンSのドゥーラの圧勝も納得😅シンリョクカもそのレベルの馬かな🤔あとはファユエンの無欲の追い込みに期待しています。新潟記念では直線プラダリアに前をカットされる場面もありましたご0.4差の8着。2着とは0.2差。今回は殿人気😁穴党にはベストの狙い目かなと思っています。

最終結論

◎ファユエン

○シンリョクカ

▲ライラック

△イズジョーノキセキ

☆ルージュエヴァイユ


この5頭で考えていこうかなと思います。なかなか展開が読みずらいメンバー構成枠順になっているのでどうなるか?横山武史のルージュエヴァイユが4枠5番の引いたのでまずはこの馬が前にいきそうかなと思うのでその他の馬との兼ね合い、隊列がどうなるか?前半800m48秒前後ならルージュの前残りが有力かな。有力どころが突っつけば後からかなと思っています。一筋縄ではいかないレースになるかと思います。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇



楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?