見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~札幌記念(G2)CBC賞(G3)最終結論~


 おはようございます、つとむです。
さて日曜日。札幌記念とCBC賞の結論と行きたいと思います。

☆札幌記念(G2)最終結論


☆好調教馬

ジオグリフ

フットワークが軽く張りのある馬体から繰り出されたスピード感一杯の走り。タイム以上の充実度を感じた。

トップナイフ

函館記念を叩かれた効果絶大。昨年2着馬が臨戦態勢が整った感じ。期待したい

プログノーシス

1週前の栗東での併せ馬はこの馬本来の動きのように感じた。遠征明けでどうか?昨年と同じローテーション。問題ないかな。



☆レース展望


藤岡祐介ドゥラエレーデが良い枠を引き当てました。池添謙一、フルキチも外から行きそうな感じです。となるとドゥラエレーデ祐介は2,3番手で折り合い、ジオグリフがその横で追走かなという感じで見ています。ステラヴェローチェ、トップナイフも好位からの競馬。プログノーシス川田将雅はどの位置からレースを進めるか?大外に入ったノースブリッジ岩田康誠はどこへ・・・。不確定要素がたくさんあるレースになるかと思います。その中でレース自体はそこまで早くならないレース展開を予測。アウスヴァールもモズゴールドバレルもそこまで早くない先行馬と考えれば好位の馬で決まりそうな気がしています。1頭抜けている馬がいます。自在性を持ちあわえている馬。この馬をどうするか?ですかね。


☆最終結論

◎ドゥラエレーデ
〇プログノーシス
▲ジオグリフ
☆トップナイフ


G1馬、G1好走馬に注目して組み立てました。その中でも◎中1週で挑んでくる今回。厩舎の考えがにじみ出ているかなと思っています。中1週でここ?ならば狙ってきているという事ではないでしょうか?先行で前で競馬が出来る馬。久々の芝のレースになりますがそれがネックになり人気を落とせば狙い目。芝のG1馬ですからね。舐めてかかれば怖い1頭かなと思います。
〇プログノーシス。最終追い切りに不安を覚えて〇へ。ちょっと入れ込み気味だったのかめちゃくちゃ汗を搔いていました。当日の気配を確認したいと思います。
▲☆は調教が良かった2頭。ここで能力を発揮できる状態ではないかと思い印に。特にトップナイフの状態が良さそうな感じがしています。単でも狙いたい1頭かなと思いました。


☆CBC賞(G3)最終結論

☆好調教馬



キタノエクスプレス
軽快なフットワークを披露。連勝馬の勢いかなと思いましたね。状態はいい感じがしています。後はここで通用するかどうかだけかなと思います。

サウンドビバーチェ
復活なるか?非常に良いパフォーマンスを披露していましたね。永島まなみが騎乗しての稽古。女性同士でわかるんですかね。期待出来そうな動きだったかなと思います。良い頃の調教と見比べても復活の気配ぷんぷん。タイムというか全体的な馬の活気があるように感じましたね。

☆レース展望


グレイトゲイナーが逃げるレースになるかと思います。33秒台前後での逃げになるかと思います。高速馬場なら33秒切るかな??とも思っています。先週の2勝クラスのレースが33.4-33.9。1.07.3。となると32.5-34.0程度のレースになる可能性もあるかもしれません。高速決着。開幕2週目でまだまだ前有利な気がしてます。サウンドビバーチェ、カリボール、レッドヒルヒューズ辺りも前目で競馬をする馬。好位からはキタノエクスプレス、ジャスティンスカイ、グランテスト。中団からアグリ、バースクライ辺りがつける形かなと思います。まぁ前が有利な競馬場で開幕2週目。先行馬有利になるかと思います。という事で能力、調教、枠順から決めていきたいと思います。その中でも調子が良い馬、前に行ける馬で考えていこうかと思います。


☆最終結論

◎サウンドビバーチェ
〇グレイトゲイナー
▲キタノエクスプレス
△アグリ
☆バースクライ


スピードで前に行った馬とそれを目掛けて差してくる馬。混戦の時は前で勝負したい。アグリ、バース、キタノ。差しハンドルが届くか?それとも前で残れるか?

まずは◎の復活に期待したいと思います。調教の動きがガラッと変わった気がしています。今年2走の調教を見るとやはり活気がなかった感じがしていましたが、昨年の良い頃の調教を見比べると活気が戻って前進気勢ある動きをしていました。状態はその当時にあるかなと思い◎で。ここ数戦の鬱憤を晴らしてくれるのではないかと思っています。中身の問題なので駄目かもしれませんがね。

〇グレイトゲイナー。逃げ残り。これだけですね。京阪杯6着、オーシャンカップ7着。着はそうでもない感じですが着差は両レース共に0.6。京阪杯は2着ルガルと0.2差、オーシャンカップは予習にも挙げていますが僅差の7着。このメンバーなら馬券内はあるかなと思っています。

▲キタノエクスプレス。新生誕生なるかというところかと思います。ここ2戦のレース内容は強い競馬ですがハイペースは未経験。流れたらどうなるかというところかと思います。最後の脚が残っているか?こればっかりはやってみないとわからない部分ですね。持久力はあるかと思いますがペースが鍵になりそうかなと思っています。

△アグリ☆バースクライは実績馬。能力を出し切れればこのメンバーなら馬券内に来て当然なのかなと思われる2頭。抑えておきます。


ということで簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?