見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東スポ杯2歳S(G2)最終結論~

こんばんは、つとむです。
さて今日は東スポ杯2歳S(G2)東京芝1800m戦ですね。天気も土曜日は良さそうなので若駒たちも優雅にレースに挑めるのではないでしょうか?

では最終結論に移りたいと思います。

 二つの記事を書いて人気になりそうな馬たち、そうでない馬たちについてそれぞれ考察しました。

#1ではガストリック(4番人気)とドゥラエレーデ(7番人気)
#2ではタイセイクラージュ(5番人気)

を挙げました。#2ではジョウショーホープ(10番人気)も気になっていることを書いているのでここでも最終考察に含めたいと思います。

 ここでは調教VTRの個人的考察も含めて結論を出していきます。これまで2回の記事で4頭を挙げましたが2頭にはしぼりたいと思っています。さて考察と行きましょう。

 予想通りというか想定通りハーツコンチェルト、フェイト、ダノンザタイガーが人気になっています。その後にガストリック4番人気ですね。タイセイクラージュが5番人気、ドゥラエレーデは7~9番人気で混沌としています。ジョウショーホープが10番人気になっています。

 人気の一角のフェイト。坂路での最終追い切り。かなり遅れを取りました。心配だったのか寮馬の調教助手?なのかな?心配で遅れたフェイトを見ていましたね。調教なので一概には言えませんが、ちょっとマイナス材料かなと思いましたね。新馬戦の時の最終追い切りと比較してみると当時は余裕で寮馬を突き放していました。相手がどういうクラスの馬か素人には情報がないのでわかりませんが、と思いきや、同じ2歳。新馬相手の調教だったんですね。JRA-VANより。矢作厩舎。それなりの無理な相手を選ばないと思いますが・・・。

 ダノンザタイガーは2億7000万の馬。それなりの評価はありますが、高額馬が活躍する例は少ないですね。最近だとワールドプレミア(菊花賞、天皇賞春)2.4億。サトノダイヤモンド(菊花賞、有馬記念)が2.3億円ホース。アドマイヤグルーヴ(エリ女連覇、秋華賞)もセレクトセール出身。2.3億円ホースですね。その他だとラヴズオンリーユー、スワーブリチャードなどなど比較的市場で取引される数より圧倒的に少ないです。さて、ダノンザタイガーも高額馬は活躍できないというジンクスを払しょくできるか見ものですね。一週前の調教の動きは良かったけど最終追いきりでは寮馬に併入するのみでした。成長著しい感じなんでしょうか?気性に少し問題があるのでしょうかね?直前セーブしているので・・・
 
 人気のある馬ではハーツコンチェルトの動きが目立っていましたね。はちきれんばかりの馬体に活気ある走り。すぐにでもレースに出れそうな追いきりだったと思います。走る気満々。走るのが楽しそうです。注目していですね。

 人気馬の中ではハーツコンチェルトが一番に見えましたね。1番人気に押されています。2番人気がダノンザタイガー、3番人気がフェイト。フェイトはちょっと危険な人気馬ではないでしょうか?

 まぁ、この3頭で決まったらしょうがないですね。穴党としては狙えない。自動的に切りという形になります。

 そこで先に穴候補で上げた4頭のうち調教の動きが良かったのはガストリックかなと思いました。直前新馬戦からののレース間隔が1カ月たたないのに2本も時計を出しているので状態が良いのでしょうね。調教の動きも悪くはなかったです。動きが軽い。現在4番人気。10倍ついていますね。狙い目かと思います。内枠の3枠3番。位置も良いですね。

 期待していたドゥラエレーデは映像が直前の調教の動きしかありません。坂路で56.6-40.2-24.9-11.9。はっきり言って、ちょっと動きが良くはないのかな。この馬、セレクトセールで1億した馬なんですね。新馬戦のときの調教VTRと比較すると50.3-37.0-24.4-12.3でした。迫力もこの時はありましたよ。ちょっと今回は調整がうまく行ってないのでしょうかね⁉️迫力もなかったので難しいかな?能力はメンバー中一番あるはず。

 タイセイクラージュは最終追いきりはフェイトとだったみたいです。なのでフェイトの相手がタイセイクラージュ。フェイトに2馬身以上の差があったでしょうか?こちらは調子を上げている感じがしています。前走の萩Sは、道中武豊が抑える競馬を教えようと向こう正面ではかなり喧嘩をしていましたね。それでも最後良く伸びて4着。上り2位の脚を使っていますね。これでガス抜きが出来ていればここは面白いかも知れませんね。さらに前走の敗退で人気を落としているので、ここは狙い目かなと思いますね。新馬戦も外目から良いスタートを切り、前目につける競馬。今回は横山武に戻るから出たなり馬の気分で位置を決めるのではないかな。

 最後ジョウショーホープですね。調教は最後の1Fだけ追っただけの仕上げ。札幌2歳S以来だけど追いきりのい本数が少ないのかな?騎手がD.レーン。外国人騎手。ルメールが前走追い込み競馬を教えています。今回レーンはどんな騎乗をしてくるか⁉️一回使われてからかな?とは調教内容から思いますね。

ということで

最終結論

◎ガストリック(4番人気)
◎タイセイクラージュ(5番人気)

の2頭に絞ります。ドゥラエレーデとジョウショーホープが気にはなりますが、今回はさようならします。人気馬ではハーツコンチェルトが良いですね。1番人気じゃなければ狙いたい馬です。

馬券はいつもの通り単複で勝負しますもしかしたらタイセイクラージュ1頭で勝負も考えています。仕事なので昼までにどうするか決めたいと思っています。ではこの辺りで締めたいと思います。

 今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?