【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜東スポ杯2歳S(G2)#2〜

 こんばんは、つとむです。
前回の東スポ杯2歳Sの記事は人気どころの3頭と穴候補2頭の考察をしてみました。今日は11頭出走表明している残りの6頭について考察していきます。
出走馬と騎手が決まっていろいろ考えるところがありますがとりあえず考察していきます。

残り6頭は

ジョウショーホープ レーン
シルトホルン 大野
シルバースペード 吉田豊
タイセイクラージュ 横山武 
テンカノギジン 戸崎
ロッククリーク ルメール

です。

ジョウショーホープ
 今回のメンバーの中で唯一重賞レースを経験している馬。札幌2歳S(G3)4着でした。他の馬にはない経験をしています。しかし、重賞含めてOP競争のレース内容にいまいち良く見えないですね。出走した札幌2歳Sはというとドゥーラが制しているレースで、ジョウショーホープはこのレースから追い込み競馬をしている。騎手がルメールだったから、何か変わったことを教えたんですかね?良い脚は使っているけど(上り4位)切れる印象はなかったかなと思っています。グローバル賞も上り4位。どちらかというと長く良い脚を使える馬かなと。それを物語っているのが、ジョウショーホープより後ろにいた馬に刺されている。なので、切れないけど、止まらない脚は持っている。東京の2歳戦ではやはり基本切れ味が必要なレースが多いのでちょっと厳しいかなと思っています。前目に行くのかそれとも後ろから行くのか?

シルトホルン
 前走の未勝利戦は後続に6馬身差をつける勝利。がしかし、その前の未勝利戦では7着敗退。そのレースにドゥラエレーデが出ていて2着だったレース。勝ったドゥーラが札幌2歳Sを制しているレース。なので前走の6馬身差はメンバーが低いレベルだったのか?それともシルトホルンの成長力か?私は全前者を取りたいと思います。やはりメンバーが強力だった前々走の大敗が今の能力かなと思っています。最近後続に6馬身とか8馬身、大差とかつけて新馬、未勝利戦を勝っている馬には最近次走で結果がでない馬が多い気がしています。シルトホルンもこの仲間に入るかな?ハーツコンチェルト、フェイトも同じちょっと割り引きたいと考えています。ドゥラエレーデのように1,2着は接戦だけど3着以下を離すレースは強い馬の条件かなと思っています。接戦を制するということは勝負根性があるということ。そういう馬に期待しています。なのでシルトホルンは人気になるかもしれないけど難しいかなと思っています。

シルバースペード
 勝った未勝利と前々走のレースを見てみました。ちょっとインパクトに欠けるレース内容。前々走の3着になった時は後方から最速上りを使っていました。不良になれば浮上してくるかな程度の馬かな。スピードの絶対値は思ったほどないような気がしています。土曜日は晴れ予報なのでちょっと厳しいかな?万が一雨で馬場が渋りようだったら狙い目ですが・・・

タイセイクラージュ
 
新馬戦で2着に2.1/2差そこから3着に8馬身つけて勝っています。めちゃくちゃ強かった。が続く萩Sでは1番人気に押されながら7頭中4着。後方からの追い込み競馬だったけど、スローの展開で全く届かず。また阪神は馬場が合わないかもしれません。軽い馬場でスピード競馬があっているような気がしています。なので今回は東京競馬場。脈はあるかなと思っています。新馬戦みたいな中段からの差し競馬をすると良いかなと思っています。追い込み脚質ではないと思っていますが騎手は横山武ですね。さてどうなるか?

テンカノギジン
 混戦の新馬戦を制しています。レースタイムは1000m通貨が1.04秒台。ちょっとレベルが低いレース内容だったのかな?その時のメンバーはその後に勝ち上がっている馬が1頭もいません。レースラップも13秒台を何度か刻んでいて、新馬戦ならではのスロー。逃げ有利だったレースだけど、最後方に近いところから差し切り勝ち。まぁ、レベルを考えると、ちょっと厳しいかなと思っています。ただドスローのヨーイドンで最高方に近いところから勝っているので能力は多少あるかも知れまん。ただメンツが弱かったのでG2戦ではどうかな?とか言ってもみな1勝馬ですからね。OP馬は一頭も出てきていません。

ロッククリーク
 新馬に引き続きルメールが乗ってきますね。ただこの馬も平凡なレースをしていたので、変わり身がどの程度あるか見ものですね。ルメールが連続騎乗。将来を嘱望されているのでしょうかね?サンデー×エピファネイヤなので期待大ではないでしょうか?ただ乗る馬がいなかったのかな?

 簡単ではありますがレースVTRとパトロールビデオをみての今日の結論としては、これっていうインパクトがあった馬がいなかったです😅ということで、今日の推奨馬はなしと行きたいとところですが、しいて挙げるとすればタイセイクラージュかな?でも本当に魅力的な馬が今回挙げた6頭にはいなかったのが本音ですね。しいて言えばやはり、タイセイクラージュかなと思っています。東京競馬場で見直してみてもいいのではないでしょうか?

と、いまいち煮え切らない文章になってしましましたが、

今日の注目馬

タイセイクラージュ

にしておきます。東京競馬場で見直してみたいと考えた次第です。

今日には枠順が出ますので、明日までには最終結論を出したいと思います。人気も見ながらね😅

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?