見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~北海道スプリントカップ(Jpn3)考察&結論~

 おはようございます、つとむです。
さて北海道スプリントカップ(Jpn3)ですね。今年から3歳馬限定戦になりました。ダート統一元年ということでしょうか。メンバー見渡すと中央馬4頭、南関馬1頭、道営馬8頭。いや~~楽しみな1戦になりそうですよ。中央馬VS南関馬VS道営馬。私が考えているレベルが高い地域からの参戦で中央馬をどこまで脅かせるか?という楽しみで一杯です。地方馬がどこまで中央馬を苦しめられるか?では見ていこうかと思います。

まずは中央馬。強力な短距離馬がいますね。

ジョーローリット
エスカル
エースラックス
チカッパ

4頭ですがかなり強力な布陣で来ています。エースラックス、チカッパは兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)の1,2着馬。そしてエスカルは古馬相手に3連勝。と古馬を相手にOP入り。それも楽に勝ち上がってきたスピード能力が高い馬。兵庫チャンピオンシップ1,2着馬との対決が楽しみではあります。春の休み明けからの3連勝。一皮むけた感じで見ています。もう一頭、ジョーローリット。2勝クラスを快勝してここへ。ダート1200m以下だと3戦3勝。この距離だとまだ底を見せていない馬という感じがしています。実績馬にどれだけ迫れるか、そしてそれ以上の能力の持ち主か?この馬も楽しみな1頭かなと思います。どの馬が勝っても納得いくレベルの馬が集まりました。展開一つで変わってきそうな感じがしています。


そして南関から1頭参加してきています。

ティントレット

前走の大井競馬の重賞で兵庫チャンピオンシップ5着馬のギガースを子供扱い。初の1200m戦でかなりのスピード能力を発揮したレースでした。それ以前はクラシックディスタンスで勝負していた馬。半信半疑の前走で能力の高さを示した感じがしています。レースタイムも翌日の古馬OPより速いタイムで駆け抜けたレース。1.12.8。2着のギガースが古馬の勝ちタイムと同等。1.13.3。ならば中央馬相手でもなんとかなりそうな雰囲気があるのではと見ています。

後は道営馬ですね。ここで有力と考えている馬はというと

ストリーム
トラジロウ

の2頭に注目してみたいと思っています。ストリーム。古馬相手のグランシャリオ門別スプリントでは昨年のこのレース3着馬のスティールペガサスを破っての勝利。昨年の兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)では4着に食い込みJRA勢相手でも善戦している馬。力は確実につけてきているかなと思います。うまくハマって3着なんてことを考えてはいます。

そしてもう一頭🐯ジロウ。冬の休養を経て3走目。前走は強い競馬を見せてくれました。ストリームにも1.0つける圧勝。2着にも0.9つける圧勝。使われつつ動ける状態になってきた感じがしています。2戦連続1.13秒台前半を記録。恐らく1.12秒前後の決着になるかと思うのでもう一段ギアがあれば期待できそうかなと思います。前走で0.9差ならばもう一段上のギアも備えているかなと。中央馬とも戦えるかと思っています。



☆結論


◎エスカル
○ティントレット
▲エースラックス
△トラジロウ
☆ジョーローリット

こんな感じで狙おうかと思います。◎はやはり古馬相手に三連勝は能力ある証拠かなと思っています。やはり同世代というより古馬相手に勝ってきた馬。狙いたいですね。△☆も古馬相手に勝ってきた馬。◯ティントレット。前走の優駿スプリントの優勝タイムが1.12.8(良)34.9-37.9。時期は違いますが古馬の交流重賞東京スプリントが1.12.3(重)34.5-37.8、昨年のJBCスプリントが1.12.0(良)34.4-37.6。そんなに遜色ないタイムそしてラップを刻んでいました。古馬との対戦はありませんがそれに匹敵するレースをいきなりやってのけた馬。注目せざるおえないかなと思います。▲エースラックス。こちらもまだそこを見せていない馬。ただ前走1400m戦と今回は初のスプリント戦。落とし穴があるとしたらここかなと思います。すんなり勝ち切る場面もみられるかなと思いますが。人気にもよりますが○ティントレットの単複なんて面白いかなと思っています。後は地の利を活かして道営馬の一発が怖い気がしています。


ということで簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?