見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜アイビスSD(G3)、クイーンS(G3)結論〜

 おはようごさいます。つとむです。

いよいよ夏の風物詩アイビスSDが行われますね。今年は例年と違い抜けた馬がいない状況。このレースに直結する韋駄天S。レースタイムが56.5でした。その他の条件戦では55秒台前半のレースがほとんど。昨日行われた最終レースでは53.9の歴代3位のレースタイムが出ていましたね。高速決着になることは確実だけど馬のレベルはどうか?まさか昨日より遅い決着となるか?それともレコード決着になるか。楽しみですね。札幌では夏の女の戦いが繰り広げられます。3歳馬VS古馬。さて勝つのはどっちという感じでしょうか。1レースずつ見ていこうかと思います。

週中の予習はこちらから

※クィーンS、3歳馬VS古馬の話

※クィーンS注目馬を抜擢

※札幌競馬場の馬場状態の検証とアイビスSDの狙い

※アイビスSDの過去のラップタイムと注目馬考察

※注目馬の調教見解

とここまで物語的に穴馬候補をいろいろ綴ってきましたが、さて結論と行こうかと思います。


☆アイビスSD(G3) 新潟芝1000m


いや〜、オッズを見ると条件馬が1人気。みなさんも猛暑でやられているんでしょうか。私もやられていますけどね😅今年は有力馬がいない状況で血迷ったオッズが展開されているのでしょうか?いろいろありますがやはりこのレースは外枠有利には違いないレース。昨年は内枠の馬が内ラチ沿いを4,5頭が選択して挑んだけど結果は外ラチ沿いを走った馬には敵わなかったですね。有力馬のライオンボスを狙いましたが。やはり軸には7,8枠の馬を狙いたいかなと思ってます。人気も7,8枠の馬はある程度人気を背負う形になるのかな😅

 しかし、内枠の馬にも状態のいい馬もいますよね。

 私が今回の狙いたい穴馬は千直初体験の馬。そして外枠に入った馬を狙いたいと思っています。内枠も魅力的ですがね。未知の部分に期待して先物買いです。と思ったら人気なってるじゃないですか。初芝、初千直の馬がですよ。殿人気近くになるかなと思ってたら真ん中ぐらいに落ち着いています。外枠は売れるんですね・・・。それだけではないかと思いますが・・・。見るところが皆さん同じなのでしょうか😅ということで印はこんな感じです。

◎ヴァガボンド 57(7人気)
○スティクス 55(2人気)
▲スワーブシャルル 57(15人気)
△サトノファビュラ 55(14人気)
☆バンデルオーラ 57 (18人気)

ヴァガボンド、そこそこ人気になってています。▲△☆が二桁人気。内枠に入っていますし、☆に関しては連闘に初の千直。さらに1人気ファイアダンサーと同じ条件馬。こちら最強世代4歳牡馬。この馬も期待したい一頭ですね。というかここに挙げた5頭。単複を狙いたいかと思っていますね。

☆クイーンS(G3) 札幌芝1800m


札幌では夏の女の戦いが繰り広げられそうです。今年は3歳牝馬の参戦。それも今年のクラシックを沸かせた強豪馬が揃いました。さて3歳馬は古馬に、太刀打ち出来るか。それとも3歳馬は古馬をどう料理するか。レベルの探り合いでしょうか。私は古馬に期待したいかなと思っています。開幕2週目。まだまだ1800m戦だと前が有利かな。逃げ先行馬に期待したいと思っています。やはり3歳馬もくれないかなとも思っています。斤量が51.0の先行馬トーセンと52.0のライトクオンタム。注目。ライトクオンタムは桜花賞2人気の素質馬。先行できるスタートセンス。他にも前目で競馬をできる馬を狙おうかと思います。そこで◎は

◎ウインピクシス 55(9人気)
○ライトクオンタム 52(2人気)
▲サトノセシル 55(7人気)
△トーセンローリエ 51(11人気)
☆ミスニューヨーク 56(6人気)

オッズを見るとこちらも混戦模様ですね。なかなか面白いメンツかなと思っています。逃げるであろうウイン、その後から折り合いに専念して控える競馬をしそうなライト。サトノ、ミスは古馬の実績馬、ならば先行できるトーセンも狙いたいかなと思います。前々で競馬できる馬での決着をと思っています。

☆夢馬券


※アイビズSD

13ヴァガボンド→14スティクス→9サトノファビュラ

軽量馬の牝馬を狙いたいかなと思います。動きが良かった14と初千直の牝馬9。そして◎を軸に。13→14→9で8000倍を超えている感じです。この辺りを狙っていこうかと思いますね。昨日も最終レースの千直は牝馬3頭で上位独占。3連単と3連複も。

※クィーンS

2ウインピクシス→5サトノセレス→14トーセンローリエ 

オッズは4000倍程度。100万馬券には程遠いですがこの組み合わせで行こうと思います。堅い夏の女の戦いですがここは少しでも夢馬券が出ることを願っていきたいと思います。

馬券はパドックを見てから決めたいかなと思います。今日は仕事も半ドンのようなのでそれを期待してパドック馬券購入予定です。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?