見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~鳴尾記念(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
さて中央競馬の土日がまたやってまいりました。土曜日は鳴尾記念(G3 )が行われます。

まずは注目馬の調教見解から

ニホンピロキーフ

前走 栗東W 83.9-68.7-53.5-37.7-23.0-11.0
5/23 栗東W 83.3-67.5-52.6-37.5-23.2-11.2 映像なし
5/29 栗東坂路 55.3-40.1-25.0-11.9 ゴール前仕掛ける

1週前は映像なかったですが、最終は坂路で馬なりからギアチェンジしてゴール前でgoサイン。反応するとき少しバタバタしていたがスピードに乗るといい感じのフォームを取り戻していた。少し重たいのかな?馬体重に注意したいと思います。

ヨーホーレイク

前走 栗東坂路 54.2-39.8-25.5-12.3
5/23 栗東W 83.6-67.7-52.6-36.8-22.3-11.1 ゴール前一杯に追う
5/29 栗東坂路 55.5-39.9-25.2-12.3 馬なり

一週前は3頭併せで一杯に追いきられた活気ある動きを披露。復帰三戦目でさらなる上積が見られるかもしれませんね。楽しみな動きを見た感じがしています。

ボッケリーニ

前走 栗東坂路 54.0-39.5-25.3-12.0
5/22 栗東W 82.8-67.0-51.6-36.5-22.9-11.5 ゴール前追う
5/29 栗東坂路 53.0-38.3-24.8-12.3 馬なり

1週前の反応のは素晴らしいものがありました。最終は馬が走りたいのか抑えるのに手いっぱい。手綱を緩めるとグ~んと加速。絶好調かなと思わせる動きだったと思います。まだまだ衰えを感じさせない動きでした。

アリストテレス

前走 栗東坂路 55.0-39.6-25.4-12.2
5/22 栗東W 82.3-67.1-52.9-37.9-23.4-11.5 ゴール前仕掛ける
5/29 栗東W 87.4-71.5-55.1-38.6-23.5-11.5 ゴール前軽く仕掛ける

1週前は併せ馬。僚馬を先に行かせて追いかける展開。最後は見せ鞭も使って馬の反応を足しかけていたのかな。最終も併せ馬を消化。ゴール前併入して順調な仕上がりに見える。前々走の大阪城Sを6着した時の活気ある動きを披露していたと思います。

☆レース展開予測


逃げようとしている馬が外枠を引きましたね。アウスヴァール、ホウオウアマゾン、エアサージュ。そしてバビットが内枠3番。バビットを巡ってアウスヴァールがどこまで競りかけていくかという展開になるかなと思っています。そしてホウオウアマゾン、エアサージュが3,4番手。もし競りかけていけばミドル~ハイペースになるのかなと思ったりしています。そうなると人気サイドのヨーホーレイク、ボッケリーニ、ロードデルレイに向く流れになりそうかな展開予測。能力勝負になるかなと思っています。となると重賞で結果を残している2頭。ヨーホーレイク、ボッケリーニには注目が必要かなと思います。他にはアリストテレスの出番もありそうかなと思っています。横山典がどんなレースをするかですが後方ポツンかな。前が速くなれば出番があるかもしれません。大阪城S0.4差。後方ポツン。ではなかったがスカーフェイスと2頭がポツン。結果は4着、6着。良い伸びしていましたね。そのコンビが今回復活。横山典、先週はダービーも勝ってお祭り騒ぎかな?なんて思っています。大阪城Sの勝ち馬が安田記念に挑戦。スカーフェイスも同じ鳴尾記念に出走します。その他の上位馬も次走でOPで上位を確保していますので、レースレベルは高かったのかなと思います。能力からすればヨーホーレイク、ボッケリーニかなと思います。そこにロードデルレイがどこまで迫れるか?飲み込むか?横山典がまとめて面倒を見れるか?なんて妄想しています。スカーフェイスも注意が必要かなとか思っています。


☆最終結論

◎⑧アリストテレス

〇④ボッケリーニ

▲⑨ヨーホーレイク

△⑦スカーフェイス

☆⑥ロードデルレイ


◎アリストテレスの単複で勝負したいと思います。あとはどうするかはパドック見てから決めたいと思います。もしかしたらパドックで◎を消す決断もあるかもしれませんがね。それはそれでしょうがない。状態が一番ですから。ボッケリーニ、ヨーホーレイクの実績馬。そしてロードデルレイの上がり馬。3頭が良すぎれば悩むところではありますが・・・。いずれにしろどんな結末が待っているか楽しみです。スカーフェイスも状態次第では抑えようかと思います。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?