見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~青葉賞(G2)最終結論+おまけ~

 おはようございます、つとむです。
土曜日ですね。今週も地方では重賞を🎯することが出来ました。羽田盃(Jpn1)🎯エトワール賞🎯と2つ重賞をGET。その狙い馬は羽田盃は殿人気を、エトワール賞は7人気を。この勢いのまま最終結論と行きたいと思います。

◇青葉賞(G2)最終結論

注目馬としてここまで

シュバルツクーゲル
ショウナンラプンタ
トロヴァトーレ
フォスターボンド

この4頭に能力、調教から絞っていました。

◇レース展開

さてレース展開ですが逃げ馬先行馬がかなり多く揃った気がしています。内枠からサトノシュトラーゼ、ロジルーラー、ジンセイ、シュガークン、パワーホール、ウインマクシマム、シュバルツクーゲル、マーシャルポイント、コスモブットレア、デュアルウイルダーと10頭もの先行馬が揃っています。そう考えると展開自体はスローは考えずらいかな。そして何が行くかもさっぱりわからないメンバー構成。前走逃げて勝った馬、2,3番手でレースをして勝ってきたがほとんど。ならば後ろから仕掛けられる馬を狙っていこうかと思います。動きが良かったトロヴァトーレ、フォスターボンド、掛かったら怖いかなと思っていたショウナンラプンタ。流れれば問題ないくこの馬のペースになれば最後の脚が期待できるかと思います。東京の馬場でならと考えるとショウナンラプンタ、ファスターボンド。ショウナンラプンタは東スポ杯2歳S4着。最速上りを使っていました。フォスターボンドも前走の共同通信杯は休養明けで+16キロ。未勝利戦のレースを見るとかなりの切れ味を持ち合わせている馬かなと思います。レース上がり35.0のところでこの馬自身33.8を記録。キレッキレの馬が叩き2戦目。突き抜けるかもしれませんね。トロヴァトーレも活気がある動きを調教で披露してました。東京競馬場が初、そして大外に入ってしまって人気も少し歪みが見えそうですね。そして良い枠を引いたシュバルツクーゲル。ショウナンラプンタ、フォスターボンドと同じ叩き2戦目。先行勢に紛れてどれだけ粘れるかというところかなと思います。

◇最終結論

◎フォスターボンド
○ショウナンラプンタ
▲トロヴァトーレ
☆シュバルツクーゲル

この4頭で楽しみたいと思います。◎フォスターボンド。流れる展開ならこの馬の切れ味炸裂かなと思います。前走は+16キロ。未勝利戦はレース上がりより1.2速い脚を使って完勝。叩き2戦目で調教の動きから変わり身十分かなと思います。狙ってみたいですね。○ショウナンラプンタ。東スポ杯2歳Sで最速上りを記録。流れる展開になればこの馬も出番ありかな。前走で距離はこなしているので東京でどこまで脚を伸ばせるかではないでしょうか。▲トロヴァトーレ。はっきり言って妙味的には薄いかと思います。東京競馬場はお初。初の左回り。初物尽くしで大外枠。ちょっと運がなかったかなと思いますが能力は高い馬と思っているので抑えたいと思います。☆シュバルツクーゲル。ペースが落ち着けばこの馬の出番もありそうかなと思います。東スポ杯2歳では2番手からの粘り込み。3カ月半の休養を経て叩き2戦目。期待出来そうです。

今回の狙い馬ですが、4頭中3頭がキズナ産駒ですね。この春ブレイク中のキズナ産駒。今回も3頭だし。注目してみたいと思います。


◇ユニコーンS(G3)おすすめ穴馬


そして印ではなく穴馬を推奨していこうかと思いますユニコーンS。あまり考察もせず、能力は別として、展開を考えて穴馬のピックアップを考えていこうかと思います。メンバー見渡すと2着を離して勝ってきている馬が何頭かいますね。1人気ミッキーファイト(0.8差)、2人気ムルソー(1.3差)。ともに1勝クラスを逃げて楽勝しています。この馬たちの行った行ったで決まりそうな感じもしますが今回は他にも早い馬が何頭もいて一筋縄ではいかない感じがしています。となると流れは早くなるかなと想定して後ろから追い込んでくる馬に注目してみたいと思います。

おすすめ穴馬①アラレタバシル


ダートに転向してから1,2,1,2着。安定感抜群です。それも後ろから追い込んでの成績ですね。今回のメンバーを見わたすと逃げ先行馬が殺到しています。流れが早くなりそうなメンバー。この馬は未勝利戦、1勝クラス、OPとクラスを隔たることも無く確実に伸びてきている馬。着差もわずかなレースばかりですからここでも末脚が炸裂することを願って狙いたいかなと思います。上りも4戦中3戦が最速、2位が一回。2カ月間隔で使われていて今回もそのローテーション通りの出走。調教でも動けそうな感じの走りを披露していました。

おすすめ穴馬②ラムジェット


メンバー唯一の3勝馬です。寒椿賞、ヒシヤンスSを連勝。覚醒した感じのレース内容かなと思っています。ただ今回は距離が1900m戦。追い込み馬なので後ろからついて行って直線でどれだけ脚を伸ばせるかが鍵だと思います。5戦中4回最速上りをマークしている馬。ここまで1600mまでしか経験していない分の人気かなと思います。1人気でもおかしくない馬。1,2人気馬のパフォーマンス、インパクトが評価されていて3人気に落ち着いているなら狙いたい。追い切りも手応え抜群な感じの動きでした。馬なりからゴール前軽く仕掛けてキリンジ(古馬OP)より先着。3人気なら妙味たっぷりかな。

おすすめ穴馬③カゼノランナー

今回のメンバー中で抽選を突破して出走に漕ぎつけた馬。唯一の前走未勝利勝ちの馬になりますね。その内容も逃げて2着に1.0差をつける圧勝。芝では結果が出ずダートに転向して即結果を出しています。1,2人気のミッキーファイト、ムルソーには及ばないかなと思いますがパフォーマンスを見ると期待できそうなダート初戦の内容でした。ダート2戦目の今回。さらなる上積も期待できるかなと思いるので狙ってみたいと思っています。

この3頭を見守りたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?