見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~青葉賞(G2)予習③

 おはようございます、つとむです。
昨日は羽田盃が行われ、私は大井競馬参戦。楽しい1日を過ごさせて頂きました。やはり競馬場は良いですねぇ〜😁馬を見て状態を確認してからの馬券購入。🎯しますね😳

2024羽田盃

仲間と参戦して相方は12R中10〜11R🎯と離れ業やってのけたみたいでしたよ〜。凄い🔥


 さて話は中央へ戻しますね。昨日は天皇賞春を予習していきました。3000m以上で成績が特化している馬を抜擢。人気はなかなか面白そうな感じになりそうです。

 今日は青葉賞を見ていこうかと思います。週初めの直感予想ではトロヴァトーレを抜擢していました。弥生賞でも普通に勝つかなと思っていましたが撃沈しましたね。道中かかっていましたし直線そこまで伸びず。

 先週のトライアルのフローラS結果を見ると実績馬が上位に来ていました。アドマイヤベル、ラヴァンダ、カニキュルと1勝クラス、重賞での実績馬、相手関係を見ると当然の結果だったのかなと思います。さて今回の青葉賞も同じような結果になるかもなんて思いながら実績馬に注目しようと思います。

ウインマクシマム(ホープフルS12着、ゆりかもめ賞1着)
コスモブットレア京成杯3着、スプリングS4着)
サトノシュトラーゼ(京都2歳S3着、毎日杯6着)
シュガークン(大寒桜賞1着)
シュバルツクーゲル(東スポ杯2歳S2着、弥生賞5着
ショウナンラプンタ(東スポ杯2歳S4着、ホープフルS7着、ゆきやなぎ賞1着)
ディマイザキッド共同通信杯4着、山桜賞3着)
トゥロバトーレ(葉牡丹賞1着、弥生賞6着
パワーホール(札幌2歳S2着、共同通信杯3着
マーシャルポイント(フリージア賞1着)
ベントーレ(1勝クラス1着)

いや~かなりいますね。11頭。ならば絞らないと😁と思いますがさてどうやって絞っていこうかと考えるとまず最初はレースレベルでしょうか?皐月賞の際にもレースレベルの上位馬で決まった感じがしているので再度皐月賞の結果と前走レースを見てみるとこちらになりますね。5着までの馬で考えていこうかと思います。

皐月賞の結果を見ると

1着 ジャスティンミラノ 共同通信杯1着
2着 コスモキュランダ 弥生賞1着
3着 ジャンタルマンタル 共同通信杯2着
4着 アーバンシック 京成杯2着
5着 シンエンペラー 弥生賞2着

こう見るとレースレベル的に前哨戦としては共同通信杯、弥生賞、京成杯の3レースのレベルは高かったのかな?と思われますね。

今回これらのレースに出走していた馬は

弥生賞(G2)
シュバルツクーゲル(5着)
トロヴァトーレ(6着)

1着コスモキュランダ、2着シンエンペラーのレース

共同通信杯(G3)組
パワーホール(3着)
ディアマイザキット(4着)

1着ジャスティンミラノ、2着ジャンタルマンタルのレース

京成杯(G3)組
コスモブットレア(3着)

1着ダノンデサイル、2着アーバンシックのレース

の5頭に期待してたいですね。能力的に。ただ中山での成績が大半なので今回は東京2400m。東京での実績を加味していくと

シュバルツクーゲル
パワーホール
ディアマイザキッド

辺りが有力になるかなと。その中でも見どころあった馬はと考えると

シュバルツクーゲル
ディアマイザキッド

シュバルツクーゲルは東スポ杯2歳Sで2番手でレースを進めて粘り込み。そのレース以来5カ月ぶりの弥生賞は5着。そこからの上積みを考えるとここでも勝負になるかなと思います。今流行りのキズナ産駒。叩き2戦目。期待大かなと思います。

ディアマイザキッド。共同通信杯ではドスローのヨードンのレースでメンバー中最速の上りを記録。32.5。皐月賞1,2着馬より速い上りを使っていた馬ですね。皐月賞1,2着馬は32.6。能力は相当なものを秘めているのかなと思います。

最速上りといえば東スポ杯2歳Sで最速上りを記録したショウナンラプンタ。この馬にも注目が必要かなと思います。ホープフルSでは7着と敗れましたが東京こその馬ではないかなと思います。前走のゆきやなぎ賞を勝ち、距離にもめどは立っているはず。終いの脚が炸裂するかもしれませんね。

パワーホールも気になりますが共同通信杯、札幌2歳Sは展開の利かなと思います調教の動きには注目しておきたいと思います。

という事で2点3点した予習になりましたが

青葉賞(G2)注目馬は

シュバルツクーゲル
ディアマイザキッド
ショウナンラプンタ

まずはこの3頭に注目してみたいと思います。シュバルツクーゲル、ショウナンラプンタはキズナ産駒。今年注目の種牡馬を追いかけるのも良いかなと思います。まぁこの中から1頭◎を選べたらいいかなと思いますが、調教の動きを確認してからですね。すべて没になる可能性もありますから・・・。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?