見出し画像

素人競馬のつぶやき~エルムS(G3)#1~

 こんばんは、つとむです。
 今週の重賞は新潟競馬場で3歳馬の重賞レパードS(G3)が行われます。
また、札幌競馬場でもダート重賞エルムS(G3)が行われます。今週はダートの重賞が組まれています。
 さてまずは登録数が15頭とフルゲートに満たない頭数のエルムSの推理をしていきたいと思います。ちなみにレパードSは21頭の登録がありますから抽選で出走馬が決まるので、まずはエルムSから見ていきたいと思います。

 

登録馬を見渡す

と結構難しいメンバーが揃っています。重賞勝ち馬、最近調子がいい馬、OP、リスデッドで勝ち鞍はあるが重賞では一歩足りない馬。重賞勝ち馬だが、最近不調な馬たち一筋縄ではいかないレースがここのところ続いています。

斤量も別定戦

なので基本斤量56.0キロ牝馬54.0キロ賞金により加算されて最高斤量は58.0のスワーヴアミラス、ダノンファラオが小形になります。ここも穴馬を探してレースVTR、パトロールビデオなどを参考に推理してみました。
 

見てみると良い馬が何頭か

いますが、4歳馬で成長途中で3連勝中のブラッティーキット(地方から転入馬、地方の戦績を入れると10連勝中です)、前走マリーンSを勝ったフルデプスリーダー、小倉ですがプロキオンS(G3)で2着を確保した古豪8歳馬ヒストリーメーカー、まだまだ能力が衰えてないですね。春先のマーチSでも3着を確保。そして4歳牝馬のウエルドーン。前走マリーンSで2着を確保。力はあると思いますが、マリーンSの展開が前残りの競馬でした。ちょっと展開が変われば違った結果を生み出したかもしれません。今回は重賞のG3。そう甘くはないかなと思ています。

 

そこでちょっと面白いなぁと思った馬

が、そのマリーンSで11着に敗退したバティスティーニ
 3か月半ぶりのレースで上がり2位で上がって来ています。前残りのレースで最高峰から最後の直線だけのレース。たたき台だった可能性を思わせるレースぶりでした。
 ただ、距離が初の1700mだったので試走の部分もあったのかもしれません。距離には目途が立った感じのレースではないでしょうか? 
 今回は重賞とあって少し前につけて最後差し切るなんて思ったりしています。斤量も56キロです。今年初戦ポラリスSを勝っていて1400mが得意なのかもしれませんが、年齢的なものも考えての距離延長だったのかな?ただ最後の脚はここ4戦3位以内の脚を使っています。まだまだ衰えの知らない9歳馬。人気もないと思うので狙ってみたいと思いますね。展開がハマればまだまだ結果を出せる馬だと思っています。ネット競馬さんの想定オッズを見ると12番人気。いいオッズを醸し出しています。

今日の推理結果

◎バティスティーニ

今日はこの馬を上げてみたいと思います。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。ではおやすみなさい。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?