見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~オークス(G1)考察②別路線組~

 おはようございます、つとむです。

 いよいよ今日は枠順が確定する木曜日ですね。天が味方するのはどの馬か?

 さて、昨日は桜花賞組の考察をしてみました。リバティアイランド1強ムードの中桜花賞出走組について考えてみました。強い馬が揃っていますね。それ以外だとどうでしょうか?そうそう、1勝馬が出れますよね。抽選で1頭ですが・・・。あとは桜花賞に間に合わなかった馬、そして距離が合わなかった馬。見どころ満載です。

☆考察②別路線組

キミノナハマリア 君子蘭賞 1着
ゴールデンバインド フローラS(G2)1着
ソーダズリング フローラS(G2)2着
ヒップホップソウル フラワーC(G3)2着
ミッキーゴージャス 1勝クラス 1着
レミージュ エリカ賞 1着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー抽選対象
イングランドアイズ フローラS(G2)クィーンC(G3)4着
ウエイビー 矢車賞 2着
クインズカイム 未勝利戦 1着
メランボジューム スイトピーS(L) 8着

この10頭です。抽選対象の馬(1勝馬)の中から1頭が出走可能ですね。運はどの馬に味方するか?

抽選対象のだとイングランドアイズが能力的には一番かなと思っています。新馬戦でハーパーを破り、クィーンCではハーパー、ドゥアイズ、モリアーナの4着、フローラSでは逃げ先行馬が上位を独占する中一頭追い込んで4着。能力は重賞級だと思っているので桜花賞組に通用する馬かなと思っています。それに距離が長いほうがいいのかなって感じがしています。新馬戦は2000m、フローラSも2000m、クィーンSは1600m。ラップ云々とか展開云々とかメンバー云々とかあるかと思いますが、レースを見ているとこの3戦の中で新馬戦とフローラSで能力を発揮している感じがしています。見た目ですがね。距離が延びていい馬なのかもしれないと思ったりしています。フローラSも負けはしましたが、あの展開であの位置から4着まで。抽選を突破すれば狙いたいですが1/4。かなりハードルが高いですね。

他ではフローラSの1、2着馬。イングランドアイズが4着したレースの2頭ですね。ゴールデンバインドとソーダズリングこのレースは展開がスローの前残りのレース。ゴールデンバインドはスローに持ち込み見事に逃げ切りましたね。それをマークするようにゴールデンバインドの後ろを追走していたソーダズリング。直線は差してくるかなと思いきや足並みが一緒。ソーダズリングは切れる馬ではないのか、もしかしたら距離が長い部分があるのかなと思いましたね。未勝利戦は1800mで少し気合を入れるだけでの3馬身差勝ち。切れる馬だったらゴールデンバインドを差し切っても良さそうな感じでしたがそこまでの能力の持ち主ではない感じもします。ゴールデンバインドはスローで逃げれば最後の脚は確かなので展開次第かなと思っています。オークスでは少し厳しいかなとも思っています。


ヒップホップソウル。フラワーカップは不良馬場を上手く立ち回り2着に。はっきりいってよくわからない馬ですね。クイーンC11着。フラワーC2着。キタサンブラック産駒なので買っておいた方がいいのかな。母方もエアダブリン、ダンスインザダーク、ダンスパートナーがいる血統。東京2400mをこなしても何ら違和感がない馬。ここは面白い惑星かもしれませんね。青葉賞馬、ダービー2着、オークス馬がいる一族。母ダンスファンタジア、そして母母は桜花馬のダンスインザムード。マイル路線で活躍した馬ですがその血統背景の奥にはクラシックディスタンスを沸かした馬たちの一族。期待したい1頭ですね。


そしてミッキーゴージャス、キミノナハマリア、レミューズの重賞未経験の1勝馬たち。この世代の重賞もそこまでメンバーが揃ったレースも少なかった気がしていますが、この中では良血馬のミッキーゴージャスが面白そうかなと思っています。道悪しか経験はないですが、逆にスタミナはありそうな馬ですよね。2400m。スタミナが問われるレースであるかと思います。良馬場でのスピード。あとはこのスピードがどんな感じかかなと思ってます。母ミッキークィーンはオークス馬。父ミッキーロケットは宝塚記念を勝利。馬主の野田さんの所有していた馬同士の配合。恐らく野田さんの意向もあった馬なのではないでしょうかね。馬主冥利に尽きるミッキーゴージャス。血統背景とか人間模様など話だすときりがなくなるのでこの辺りで。ということで期待できる一頭ではないかなと思っています。『ダービー馬はダービー馬から』なんて格言もありますから、『オークス馬はオークス馬から』なんてこともあっていいのではないかな😅ちょっと強引かもしれませんが・・・。母子制覇に期待したいと思います。なかなか無いようですね。

 抽選対象の馬の中ではイングランドアイズかな。後は厳しいかなと思っています。

☆注目馬

イングランドアイズ
ヒップホップソウル
ミッキーゴージャス

この辺りを桜花賞組に対抗できるかなと思われる馬を推奨したいと思います。恐らく桜花賞出走組に目が行きがちですがこれらの馬も面白いかもしれませんね。ミッキーゴージャスが勝てば3戦目でのオークス制覇。今年は皐月賞をソールオリエンスが3戦3勝で制覇しています。3戦3勝。あるかもしれません。距離は長いほうがいい馬たちなのかなと思う3頭。血統背景も期待できるものを持っているかなと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?