見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~マイラーズC(G2)フローラS(G2)最終結論~

 おはようございます、つとむです。

土曜日、また落馬事故が起きてしましました💦私の福島牝馬Sの◎と◯が落馬。◎のシンリョクカがバランスを崩して転倒落馬。そのアオリをライトクオンタムがまともに受けて落馬。馬はその後起き上がってゴール板を駆け抜けていましたから軽症だと思うんですが騎手ですね。阪神でも松山弘平が落馬乗り替わりになっていました。全人馬、無事にゴール。これだけですね。

さて、日曜日を考えて行こうかと思います。

◇マイラーズC(G2)最終結論

☆レース展開
トゥートジボン、エエヤン、ビーアストニッシド、セッション辺りが先団を形成しそうな感じで見ています。その後ろにソウルラッシュ、フリームファクシ、ソーヴァリアント、ニホンピロキーフ、コレペティトール、セリフォス辺りが中団を形勢、追い込みはエアロロノア、トランキリテ、ボルザコフスキー辺りが後ろからレースを進め最後脚をどれだけ伸ばせるかという感じで見ています。4頭が先団を形勢する形で行くとペースはどうでしょうか?枠を引いたトゥートジボンが逃げる形になるのかなと思います。土曜日の1600mレースを見ると2走クラスで勝ちタイム1.32.1。45.7-46.4。ミドルペースで流れる前が有利な展開になっていました。馬場が良いように感じた1戦でした。明日の天気が気になりますが前が有利になるかと思います。ペースもそこまで早くならないかな。3歳馬のあやめ賞も前残りの展開。芝は内前が有利ですが能力あれば差し切れている状況かなと思います。早めに動いて4コーナーでは先団につけられないと差し切れないかと思います。となると先行馬と中団からレースを進める馬に分があるかな。中団からはソウルラッシュが有利かと思ってます。良でも道悪でも実績を残している馬。調教の動きも良かったことから狙いたいかなと思います。後は前につけられる馬。トゥートジボン、エエヤン、セッション辺りも有利。もし中団から伸びてくるとしたらニホンピロキーフ、コレペティトール辺りを推理からは推していきたいと思います。そして高速馬場にも対応できる馬を狙いたい。


☆最終結論
◎ソウルラッシュ
△セッション
△コレペティトール
△ニホンピロキーフ
△トゥートジボン

◎ソウルラッシュが恵まれたかなと思います。実績馬セリフォスも抑えは必要かと思いますが動きを見ると4,5着もありえるかな。ならば穴を狙っていきたいと思います。前を行くトゥートジボン、セッションの残り目、2連勝中のコレペティトール、距離短縮が吉とでるかニホンピロキーフ。この4頭を穴目で狙いたいと思います。

◇フローラS(G2)最終結論

結論から行きたいと思います。

◎コスモディナー
○ニシノコイゴコロ

この2頭ですね。お奨め穴馬という感じで見ていただけたらと思います。登録はしていた連勝馬コガネノソラが回避していから軸馬を考えていたところ定まりませんね。カニキュル、マルタコージュ、トロピカルティーと狙い馬を挙げていましたが調教を見るとそこまで推せる状態ではないかなと思いました。ここは権利を取れるかどうかというレース。やはり状態が一番かなと思います。実績より状態が一番と思います。そこで注目していた馬以外の調教をチェックしたらいるじゃないですか?活気ある動きをしていた馬。反応がすばらしい馬。いやこれらの馬を狙わないわけにいかないという感じで見て取れた馬がコスモディナー、ニシノコイゴゴコでしたね。

コスモディナー



最終追い切り
美浦W 82.2-66.2-51.9-37.4-23.8-11.2 ゴール前仕掛ける

併せ馬で追われ後ろから追いかける形の調教でしたね。直線仕掛けらるとすうっと僚馬に並びさらに前に出る。そこから相手が一杯に追われるところをコスモは相手を抜かせることなく先着。状態は良いように感じましたね。実績も昨年の札幌で1800m戦の新馬未勝利戦、からのグローバー賞勝ち。唯一のオープン馬勝ち馬ですね。阪神JFから復帰してここの所結果が出ていませんが変わり身必至かなと思わせる動きを披露。二桁人気なら狙いたい1頭になりましたね。距離もここの所1600m戦で結果が出ていませんが新馬未勝利戦は1800m戦。距離の融通は突きそうな感じというか距離が長いほうが良いのかもしれませんね。クローバー賞はメンバーのレベルがどうのこうのという感じがしていますが、3~5着馬の現状はすべてオープン馬(2着馬は地方馬)。レベルも今考えるとレベルもそこそこのメンバー構成だったのかなと思います。その馬がここで復活したら面白いなと思いますね。

ニシノコイゴコロ

最終追い切り 
美浦W 83.8-67.1-52.3-38.0-24.2-11.9 馬なり

馬なりながら首をぐいぐい使い活気ある動きを披露していました。タイムは平凡ですが、タイム以上の活気ある動き。西山オーナーのブログを見ても『すごく調子がいい。直線大外一気に来てどこまで届くか』という書き込みをしています(アメブロより)。調教の動きを見て馬の状態は本当に良いようです。後は能力が足るか足りないか?そこだけかなと思います。一発あれば面白い馬かなと思いますので穴党としては狙いたい。戦績は未勝利勝ちしかありませんが期待したい1頭です。二桁人気ならば狙う価値ありと見ました。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?