見出し画像

【読書記録】「十二国記」30周年記念ガイドブック

2022年81冊目。

十二国記の30周年を記念して出版されたガイドブックです。

各巻のあらすじや用語集、人物紹介の他に小野不由美さんへのロングインタビューや単行本未収録の短編が収録されているなどファン向けのコンテンツも多いです。

講談社版と新潮社版は担当編集が同じ人だったことは初めて知りました。

人気タイトルの移籍には色々と事情があるのだろうなぁとは思いますが、こうして完全版として世に出たことが嬉しいですね。

十二国記は残すところ短編集一冊ですがまだまだ時間がかかりそう。本編は完結してますし気長に待ちます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?