見出し画像

【読書記録】海外怪奇幻想小説ブックガイド1

2021年161冊目。

ツイッターで「奇妙な世界」というHNで活躍されているKAZUOU(カズオ)さんの同人誌です。KAZUOUさんはこれまでにも怪奇幻想小説のブックガイド本を何冊も同人誌の形で出版されていて、とくに海外怪奇幻想小説アンソロジーガイドは名短編の多いこのジャンルのファンには欠かせない作品なのですが、そんなKAZUOUさんが今回満を持して出版されたのが本書となります。アンソロジーガイドと違い、長編や個人短編集の書籍が紹介されています。

248ページと、同人誌ではなかなか見ないページ数になっていますがタイトルにあるとおりこれでもまだ第1巻とのことで、KAZUOUさんの読書量に感服してしまいました。

内容はおおまかなテーマ別にまとめられています。
・怪物の物語
・超能力者の物語
・侵略者たち
・吸血鬼の物語
・魔性の子どもたち
・残酷な物語
・神秘の国
・ゴシック!
・狂気の物語
・魔女と呪術

私が眺めていて面白そうと思った作品が多かったのは「ゴシック!」、「神秘の国」、「魔女と呪術」あたりにおおかったです。

続巻が待ち遠しいのとともに、はやくこの疫禍がおさまって、この本をお供に書店や古書店を散策できる日がくることを願っています。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?