見出し画像

【読書記録】笑顔のたえない職場です。7

2023年漫画等24冊目。

ねこのてさんの家庭事情だったり『昴へ』の読書賞ノミネートだったり盛りだくさん。

賞を取ったりと実績を積んでいるねこのてさんですが家族が応援してくれないのはしんどいですね。厳しい業界ですし成功する保証もないのはそうなんですが、それを心配するならまだしも漫画を下らないものとして扱っている感じがすごく嫌です。自分の子どもに興味がない感じがします。

読書賞の話。最近は本は売れないがデフォルトで作家さんや出版社が宣伝しないことにはどうにもならないと聞きます。そもそもひと月に出る漫画の点数が1000を超えているので大抵の漫画は認知すらされないのが実情ではないでしょうか。

そういう意味で賞を取るということはすごい宣伝になるのですが、そう考えると編集さんの方が熱が入るという今回の展開もよくわかります。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?