見出し画像

【読書記録】モダンマジック

2023年163冊目。

魔術の実践的教科書。欧米では決定版の評価を得ているようで、序文には黄金の夜明け団などがコメントを寄せていました。

私は魔術にセルフケアなどの心理学的な効果はあると思いますが、現世利益を得たり、相手を攻撃したりするような現象は起きないと思ってます。本書は魔術は効くとの立場で、科学でもあると言っているので昔の心霊学とかの流れにも位置付けられるのかなと思います。

手順は明確で一人で実践しても困ることはなさそうです。ただ後半になるにつれて複数人で行った方がいい魔術がでてくるので、そのうち仲間集めも必要になると思います(性魔術もある!)。

一気に通読しましたが一つのレッスンにつき最低でも数週間かかるので、最後まで実践しようとしたら数ヶ月から数年かかると思います。

私は創作を含めた魔術の知識を得ることが目的で読みましたが、手順がわかりやすいので、これを読むだけで小説などでも読み手書き手ともに理解が深まると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?