見出し画像

【読書記録】ホラー小説大全 完全版

2024年19冊目。

スティーブン・キングやアメコミ版ウォーキング・デッドの翻訳で知られる風間賢二さんの著作。無印版→増補版→完全版となっていて、無印版は日本推理作家協会賞を受賞しています。

追加されている部分は他の訳書の解説やエッセイだったりするので通読するには若干流れが悪いですが、その分どこからでも読める構成になっているので気になるところから読むといいと思います。

『オトラント城』からのホラー小説の流れが解説されていますが、全体を通して言及が多いのはスティーブン・キング以降のモダンホラー小説。

ムービーモンスターにも一章割かれていて映画も詳しく書かれているのも注目です。

キング愛に溢れていて、今まで読んでいなかったキングを読んでみたくなりました。とりあえず『ペット・セマタリー』が気になるので読んでみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?