見出し画像

【読書記録】穏やかな死者たち シャーリィ・ジャクスン・トリビュート

穏やかな死者たち シャーリイ・ジャクスン・トリビュート (創元推理文庫) | M・リッカート, エリザベス・ハンド, ショーニン・マグワイア, カルメン・マリア・マチャード, カッサンドラ・コー, ジョン・ランガン, カレン・ヒューラー, ベンジャミン・パーシィ, ジョイス・キャロル・オーツ, リチャード・キャドリー, ポール・トレンブレイ, スティーヴン・グレアム・ジョーンズ, ジェフリー・フォード, ジェマ・ファイルズ, ジョシュ・マラーマン, ジュヌヴィエーヴ・ヴァレンタイン, レアード・バロン, ケリー・リンク, エレン・ダトロウ, 新井 なゆり, 市田 泉, 井上 知, 小野田 和子, 佐田 千織, 谷垣 暁美, 中村 融, 原島 文世, 渡辺 庸子 | 英米の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon AmazonでM・リッカート, エリザベス・ハンド, ショーニン・マグワイア, カルメン・マリア・マチャード, カッサンド www.amazon.co.jp

2024年97冊目。

『ずっとお城で暮らしてる』などのシャーリィ・ジャクスンに影響を受けた作家の作品を集めたアンソロジー。作品は新規書き下ろしのようです。シャーリィ・ジャクスンは読んだことがないのですが、今度読んでみようと思います。

全体的に静かなホラーでアクション要素は少なめですが、内面的なホラーだけでなく超自然的存在が出てくる作品もあり幅は広い印象です。全18作で600ページ近くありますが読んでいて飽きることはなかったです。

印象深いのは「所有者直販物件」「鬼女」「穏やかな死者たち」、「スキンダーのヴェール」あたりでしょうか。特に「鬼女」がよかったです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?