見出し画像

【読書記録】女王の百年密室

2023年漫画等185冊目。

森博嗣の百年シリーズのコミカライズ作品です。百年シリーズは四季シリーズと並んで好きなシリーズです。

原作を読んだときはルナティック・シティの雰囲気からポストアポカリプスな世界をイメージしていたんですがWシリーズを読んだ今となってはここが特殊な環境なだけとわかってますね。

ロイディはもっとC3PO的なメカメカしいデザインを想定してたんですが見た目普通の人間でしたね。動力に電気が必要だったり走ったりするのが苦手だったりするので、Wシリーズのウォーカロンとは異なる印象だったのですが……。まあ中身は機械の描写だったので攻殻機動隊の義体と同じですね。

ストーリーはだいぶ忘れていましたがこんなだったなぁという感じです。このシリーズはモノローグや世界観の方が大事だと思っていますが、ミチルの不安定な感じとかデボウの人形的な雰囲気がよく再現されていてとても良いです。

デボウは何者なんでしょうね。冷凍睡眠を必要とするあたり生命体ではあるのでしょうが、人工細胞型のウォーカロンのようにも見えます。Wシリーズのトランスファ、デボラとの関係性も気になりますね。

原作を久しぶりに読み返したくなりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?