見出し画像

【読書記録】このホラーがすごい! 2024年版


2024年120冊目。

『このミステリーがすごい!』編集部によるベストホラーランキング。まさかホラーの年間ベスト企画がでるとは思っていませんでした。

『変な家』や『近畿地方のある場所について』などの国内ホラーが流行ったことによるものだと思います。今後も毎年続くと嬉しいです。

さて、私はどちらかというと海外ホラーの読者であり国内ランキングに入った作品はほとんど読んでいませんでした。実質異形コレクションくらいですね。

既読作品は

  • 国内ベスト:3作

  • 海外ベスト:15作

  • 必読国内:7作

  • 必読海外:9作

といったところ。(必読は名作古典のランキング)やはり国内の新刊に対して感度が弱くなっているので国内ホラーも読んでいかなければならないと強く感じました。

スティーブン・キングもランクインしていました。いまだにファンが多いことが実感できました。キングは最近読み始めたのでどんどん読んでいきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?