見出し画像

公開間近!映画「レジェンド&バタフライ」フェアやってま~す♪

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪

Instagram
Twitter

東映70周年記念作品!木村拓哉×綾瀬はるか主演の映画「レジェンド&バタフライ」って?!

岐阜で公開記念イベントが開催され、ニュースで目にした人も多いはずではないでしょうか。木村拓哉×綾瀬はるか×脚本:古沢良太×監督:大友啓史という豪華キャスト・製作陣で作られた「レジェンド&バタフライ」。

〈人気No.1の武将〉の名にふさわしく、これまで幾度となく映像化されてきた織田信長の人生を、今までとは全く違う新たな視点で描く、総製作費20億円のビッグプロジェクト=『レジェンド&バタフライ』。日本最高峰のキャスト・スタッフが集結し、誰もが知る信長の、誰も知らない〈妻・濃姫との30年の軌跡〉と〈本能寺の変の謎〉を圧倒的なスケールで描き切る。最期に待つ予想外の展開と圧巻のクライマックスがあなたを、そして日本中を、新たな時代へと突き動かすーーー。

この映画の凄いところは、内容はもちろん、他出演者に伊藤英明、中谷美紀、宮沢氷魚、市川染五郎、斎藤工といった豪華俳優と、「コンフィデンスマンJP」シリーズの脚本家、「龍馬伝」「るろうに剣心」シリーズの監督という、日本映画史上最高峰のキャストで制作されているところ。確実に面白くないわけがないでしょ!!
”27日の公開まで待ち遠しい~”皆様のために、現在MeRISEでは、映画を観に行く前にぜひ読んでほしい作品を集めたフェアを開催中♪その名も「レジェンド&バタフライ」フェアと「東映映像化作品集」フェア~!

映画を見る前に本を読んで予習しましょう♪

こちらのフェアでは、ストーリーを更に楽しんで頂けるよう、ノベライズ本や特集雑誌の他、映画の登場人物それぞれの視点から織田信長の歴史を描いた小説をピックアップしました!その他、織田信長にまつわるオススメ本や、歴史に関するおすすめの本も。

" 人の数だけドラマがある"

知れば知るほど深みにはまってしまう魅力が歴史にはあります。
今回主役の織田信長は授業にも必ず登場するので皆さんも名前はご存知かと思いますが、今作のメインキャラクターでもある濃姫は、織田信長 程は知られてはいませんでした。
しかしこの方、わずか10代で自分の父親(斉藤家)と織田家の戦を和解するためにいわば人質のような形で織田信長のお嫁に出された女性で、とんでもなく波瀾万丈な人生であったにもかかわらず、最初から最後まで両者の前で気丈に振る舞った芯の通った強い女性として歴史上誇るべき人物なのです。
 
これだけで、ますます映画を観に行きたくなりますね!
そんな濃姫の視点から描かれたこちらの小説。

「帰蝶(きちょう)」 諸田玲子(著) - PHP研究所

ー 時代の波に翻弄されつつも、戦国の世をたくしましく生きる帰蝶の生涯を描く力作長編(本書より)

妖艶な美しい横顔の表紙が素敵ですね!

また、今作の物語をノベライズ化した小説も是非。

「THE LEGEND & BUTTERFLY」矢野 隆 (著), 古沢 良太 (著) - KADOKAWA


映画関連とは少し離れますが、こんな書籍も!

「残念な死に方事典」小和田 哲男 (監修) - ワニブックス

歴史的人物たちの驚愕のラストシーンばかりを集めたユニークな本ですが、何ともまぬけすぎるシーンも…(笑)
織田信長の元重臣である佐久間信盛という人物、なんと足湯中に崖から転がり落ちて転落。何ともあっけない最後ですね…。
残念なラストシーンから歴史的人物の生き様を学んでみましょう☆彡

「塞王の楯」 今村 翔吾(著/文) - 集英社

ある時、幼き子・匡介という人物は、越前・一乗谷城が織田信長に落とされたことにより、父母と妹を喪いました。
その戦から逃げる途中に石垣職人の源斎(げんさい)という者に助けられ、その影響を受けた彼は後に『絶対に破られない石垣』を造れば、世から戦を無くせると考えるようになります。
その一方で、戦で父を喪った鉄砲職人の彦九郎は『どんな城も落とす砲』を使い、その威力で恐怖を天下に知らしめれば、戦をする者はいなくなると考えていました。
この矛盾した信念を持った両者が繰り広げる、絶体絶命の職人同士の対決。
大軍に囲まれた大津城を舞台に、ぶつかり合う想いが戦火を招きます。
臨場感あふれるシーンに、目が離せませんよ!

いくつか書籍を紹介しましたが、本や映画という娯楽を通して歴史上の人物のノンフィクションストーリーを知ることは、私たちの思考哲学や行動に影響をもたらすことが少なからずあると思っています。
 
これを機に、織田信長の生きた時代を。
歴史学を。存分に楽しんで頂きたいです。 
NO MOVIE NO LIFE ! ❤️
改めて東映70周年おめでとうございます!!✨


※掲載の文章・写真はTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。