見出し画像

【恋愛】クズ男と付き合い続けるデメリットを知れば手放せる

【497号】

彼を手放したい…でも手放せない、と思うそこのあなた。

手放した時と手放してない時を天秤にかけて、手放してない時の方があなたにとってのメリットが大きいから、手放せていない、というのがないだろうか。

「損得で彼のことを見てないもん」という言葉が聴こえてきそうだけど、では、このまま彼から何も返ってこなくても、彼のことを好きでよかった、私の人生これで悔いなし、と棺桶の中で眠れるだろうか。

きっとそうじゃないよね。

与えてばかりってエネルギーが枯渇するから。ときには自分のQOLコップにも水を注ぎたいし、注いでほしいもの。

愛情を与え合いたいし、時には友だちのように励まし合いたいし、経済的にも支え合って、対等でいたい、そんなパートナーシップを築きたいって思わないだろうか。

あなたが手放せないのは、手放してない今の状態の方が、あなたにとってのメリットが大きいように思えてる側面がきっとある。

もちろん、好きだ、という気持ちが何よりも手放せないというのはあるだろうけど、それ以外にも手放せない理由があなたの中にあるから手放せない。

この人を手放したら他にいない、とか、これ以上好きになれる人はいない、とか、そんな感じの理由だよね。

そういう理由はいくらでも自分の中にあるけど、一方で、手放してない時のデメリットを考えてみたことはあるだろうか。

これが意外とないのではないかなと思う。

このままだと苦しいとか、泣いてばかりだとか、その瞬間に思うことはあるだろうけれど。

この手放さないデメリットを知ることで、ほんとうにこのまま彼を手放さないことがあなたの幸せにつながるのか?を改めて考えてみてほしい。

そして、彼を手放さないデメリットを知って、あなたが手放すためのカンフル剤にしてほしい。

では「彼を手放さないデメリット」書いてみるね。

・あなたの時間を奪う
彼のことを考える時間、ずっと音信不通で待ってる時間、会えないのに彼と付き合いつづけてる時間、彼のことで悩む時間、不安におちいる時間、泣いてる時間、仕事にも生活にも集中できない時間を過ごしてしまっている。

・あなたの感情を奪う
安心をうばい、信頼をうばい、喜びをうばい、寛容をうばい、自信をうばい、愛情をうばい、疑念や不信でいっぱいになってしまっている。

・あなたを傷つける
あなたが夜な夜な泣いていることが傷ついてる証拠だよ。時間も感情も奪われたら傷つくんだよ。それでも平気に生きてるのが彼。

・あなたの自己肯定感をさげる
彼のひどい行動や言葉をうけつづけたら、わたしは無視されている、わたしは彼に愛されない、わたしはつながれない…それらを無意識のうちにうけとってしまう。そしてあなたの自信を奪う。

・あなたに罪悪感をうえつける
既読スルー、電話にでない、コミュニケーションとらない、会わない、それらを我慢できないのはあなたの理解のせいだ、とパートナーシップの全責任をあなたに非があるという展開にもってくる。それで真面目なあなたは「私が悪いのかな…」って思ってしまう。

・あなたをメンヘラにする
「私が悪いのかな…」に追い打ちをかけてくる。無視されたり、不安や不信でいっぱいになったらそれをどうにかしたくて、行動を起こしてしまうもの(LINE自爆とか追い電話とか)。クズ男の不安増進ムーブはあなたをメンヘラにする。

・あなたから自由を奪う(時にお金も奪う)
不安いっぱいのあなたが完成したら、気持ちも行動も不自由になってしまう。彼に嫌われないように、彼に愛されるように、彼がどう思うか?が判断基準になってしまう。あなたの本心や本音が見えなくなって、足かせができた状になる。

・あなたの世界をせばめる
足かせができたら、もう彼しか見えない(視点がせばまる)。彼が唯一絶対神みたいな状態になってしまうこともある。自分のキャリアや趣味の選択基準も彼になり、彼以外の言葉は耳に入ってこなくなる。彼以外の選択肢が自分の世界に入ってこなくなり「彼さえいれば幸せ」を信じるようになる。そして不自由な世界に閉じ込められる。

どうだろう。彼を手放さないデメリット、けっこう強烈だな…って思わなかっただろうか。

こうして言葉になることで、認識が書き換わっていくのだ。言葉になれば行動の種になる。

上に書いた一覧って目に見えないものだけど、自分軸をもったり、行動を起こしたり、健やかに自分の人生を歩んでいく上でとても大事なものだよね。

そして、これらって、あなたが本当はほしかったものじゃないだろうか。自信とか、時間とか、感情とか、自由とか。

きっと彼と出会った当初に、彼を通じて”手に入る”と錯覚してしまったものではないかな。でも逆だった。

彼を手放さないというのは、これらのデメリットも同時にあなたの手の中に握りしめているということだ。

どうだろう。彼をにぎりしめ続けることの方がじわじわこわくなってこないだろうか。

手放したい欲がじわ~っと(笑)そんな種があなたの中にうまれたなら、手放しの一歩をあなたはまた手に入れた、ということだよ。

今日もあなたを幸せにする選択を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?