見出し画像

【恋愛】LINEを四六時中気にしてしまう。どうして彼に依存しちゃうのか?

【276号】

毎分、毎時間、毎日、彼のことが頭から離れず、LINEの返事がないと四六時中気になってスマホをチェックしてしまう。

それは、彼に依存している証拠かもしれない。

それが恋愛の醍醐味でその状態を楽しめてるなら良いけれど、不安で不安で仕方ないなら、手当しよう。

どうしてそんな状態になってしまったのか、この理由を知ることで、それ以上依存して苦しくならないように、あなたの時間を、あなたのために使えるように対策をうっていこう。

最初は・・・彼と出会った当初や、アプローチを受けているときや、付き合いたての頃は、今みたいな状態ではなかったはずで。

彼から連絡なくても気にしないし、私のこと好きっぽいし、大丈夫かなって余裕があった。むしろ私の方が主導権にぎってるわよ、なんて思ったりして。

それが、あれ、連絡の頻度少なくなった?てゆーか音信不通気味?

距離を感じるようになる。

彼に感じる違和感とともに、不安も増殖していって、その不安を解消したくてとる行動が、彼がわたしのことを”好き”な理由探し

彼に直接きけない。気まずくなりそうなこときいたら嫌われそうという恐怖が邪魔をする。

だから彼に聴かずに”私のことを好きにちがいない”と思いたい。

その一つが「返事がある」ということになってて。

そして、彼から返事を引き出したくてたまらなくなる。

どうでもイイこと、彼がわたしのほうを振り向いてくれそうな話題、わたしはイイ子ですアピールを彼に送る。

でも、返事がナイ。

焦る。LINEを四六時中チェックする。仕事のときもトイレでチェックする。

でも、返事がなくて落ち込む。

いつしか、”彼のことが好きだから”という気持ち以上に、今のその不安を解消することが目的になって、どうすれば返事がもらえるのかという方法を探しはじめる。

分析麻痺におちいる。

そしてYouTubeの占いにたどりついちゃう。「彼の今のあなたへの気持ち」動画で安心する。

上記のような手当をしてみても、真に安心をえられることってないから、麻薬みたいに繰り返しちゃう。

これは全体を通して何をしているかというと、”彼をコントロールしようとしている”ということで。

コントロールできないものを、コントロールしようとするから依存しちゃう。

エネルギーは注いだ方に流れていくから、”コントロールすること”にあなたのエネルギーが流れつづける。

それでも思った結果がえられず繰り返しちゃう。そして、依存が深くなっていく。

エネルギーを注力した分だけ依存が深くなる。エネルギーを使うって生きることだから。

あなたが彼に依存して苦しいなら、この彼に注ぎ続けてる依存のエネルギーを自分にとりもどしていかなきゃいけなくて。

自分をコントロールすることに注いでいく。

「コントロールできるものは、自分しかいない」ということを”意味を知っている”というレベルではなく、”実践”していく。

その一歩が、”返事がない”ということを、自分で結論をつけていく必要がある。占い動画や過去の彼の言動に答えを探さない。

それは、彼から返事がないなら、”ナイ”ということが返事だ、と受け止めることかもしれない。

返事がない理由に、何か特別な意味を見出そうとすると苦しくなる。

なぜかいつも自分を苦しいほうへ行こうとさせちゃう。これがあなたのパターンかもしれない。

自分を特別視して特別な意味を見つけるのではなく、自分自身の気持ちを問う時間をもつ。

「どうして返事がなく、わたしのことをないがしろにするような彼を私は選んでるんだろう」

この問いが自分自身と向き合うことであり、自分をコントロールしていけるための問いになる。

問いの質が、選択の質になる。

今日もあなたを幸せにする選択を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?