見出し画像

【恋愛】努力よりも消耗が上回るなら手放しだね

【491号】

「彼に好かれるためにもっと自分磨きしよう」
「いつ呼ばれても大丈夫なように普段から万全に準備しておこう」
「下着も新調…しちゃう??ぽちっ」

こんなこと以外にも、外見だけじゃなく、内面も磨こうと、頑張り屋のあなたは努力して、自己投資したり、研鑽を重ねてこなかっただろうか。

資格の勉強してみたりとか。仕事も昇進するために邁進してみたりとか。

つとめて明るくふるまってみたりとか。人を笑わせてみたりとか。

そして(おそらく)彼好みにしあがったであろう姿を鏡で見るけど、一向に稼働しないままの服を眺める。クローゼットの服もぱんぱんに膨れたもんだ…。

それでも…彼からの反応がイマイチだったり、物理的に会えなかったりすると…

「まだ足りない・・・?」「何が足りない・・・?」

って思ってしまう。

これなのだ。この言葉なのだ。

「まだ足りない?」この言葉が頭の中にでてきたら、それは”消耗している証拠”だ。

足そう足そうとして、服やコスメや教養を足そうとすればするほど、あなたの心は消耗していってないだろうか。

なぜなら、何かを足そうとするとき、「私は足りない」から足そうとする。つまり、あなたは「私は足りない」を強化してしまってる。これがしんどいの。

足せば満たされると思って足すのに、内面で起こってるのは渇きや消耗だったりする。

でもこの構造がわからないから、足せば満たされると思って足し算しつづける。

そしていつか、足し算の努力よりも消耗の方が大きくなって、しんどいものを背負ってるような感じができあがってしまう。

このときに大事な問いはこう。

「わたしは”足りない”って思えるような恋愛を私は続けたいだろうか?」
「わたしは”足りない”って思ってしまうような人と付き合うことが私の幸せだろうか?」

あなたが消耗のループに入ってるなって思うなら「私に何か足りないのかな?」って思わない。

なので今日の処方箋は頭の中でまわす問いを変えることと、もう一つ、物理的に手放してほしいものの提案があって。

それは「彼のために」って思って集めたもの。それって結局「ほんとはほしくなかった」ものだったりする。

ちょうぢょの過去だったら…

スカートも、ふりふりのトップスも、ほんとはほしくなかった。

何のためにやってるかわかんない勉強も、ほんとはほしくなかった。

ロングヘアも、ほんとはほしくなかった。

ピンクのコスメも、香水も、ほんとはほしくなかった。

”足りない”の渦中は「ほしい」って思って足したものだったけど、ほんとは必要ないものばかりだった。

あなたの中にも、ほんとはほしくないものないかな?

って言われてもよくわからない…ってなる人は、自分にこう聴いてみよう。

「彼のために集めたものはどれか?」

それを問答無用で手放そう。

なぜならそれは「あなたが足りない」を証明してしまうアイテムだから。

特級呪物になる前にクローゼットや棚からメルカリに出品するか処分してみてね。

今日もあなたを幸せにする選択を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?