見出し画像

【恋愛】それは忙しいんじゃなくて無責任というのよ

【481号】

”忙しい彼に理解を示さなきゃ”

さて、あなたはこんな言葉を何回、いや、何百回、頭の中で反芻しただろうか。

数か月逢えない期間が続いても、LINEが既読スルーであっても、こっちからの電話はでた試しがなくても、

「彼は仕事至上主義だから、わたしが我慢しないといけない時期だよね」みたく思ってないだろうか。

ここで、自身の”言葉”に繊細になってほしい。

もはやそう思うことが”当たり前”になりすぎて、それがあなたの前進を阻んでいる言葉になってることがあるから。

あなたから”我慢”という言葉がでてきた時点で、それは今まで積もった”違和感”を胸にかかえながら、でもそれを彼に打ち明けることもできずに、モヤモヤしつづけてるんじゃないかなと思う。

その関係性に疑念をもとう。彼のことを「信じたい」という言葉は手放そう。


あなたの詳細な状況はわからないけれど、LINEひとつで連絡がとれるこの世の中で、生きてるかわからないレベルでコミュニケーションがとれない(話ができない)、のは、相手に関係性を築く気がない、のだ。

どんなに忙しい彼だって、YouTubeを一切みないだろうか?SNSをみないだろうか?スマホのアプリにゲームアプリが入ってるの見たことないだろうか?

百歩ゆずって、スマホをほぼさわらない人だったとしても、ご飯は食べるし、トイレにもいく。隙間の時間はある。

ちょっと想像してみてほしい。彼が関係性を築きたいと思っているクライアント(取引先)がいたとしたら、仕事がデキる彼はどう接してるだろうか?おそらく、ほっておかない。だって信頼関係築きたいものね。

ひるがえって、あなたとの関係性はどうだろう。想像するのイヤかもしれないけど、そこに目をつむり続ける限り、彼のことは手放せない。

信頼関係を築けているだろうか。”わたしだけが信じてる”状態になってないだろうか。

信頼関係は一人では築けない。どんなに一人が頑張っても、相手に築く気がなければ、握手はできない。

信頼関係を築く気がないということは、その関係性に対して、責任をもつ気はありません、ということだ。

彼のスペックが高く、どんなに仕事がデキて、仕事に対して責任感があるように見えていても、彼がひとりの人間として、人とどのような関係性をつくる人なのかを見なければいけない。

そして見るべき答えは、あなたが着地している関係性だ。

怖いよね。泣きたくなるよね。ここから逃げつづけたちょうぢょは、数年間も彼にすがって、自分の時間を泣くだけの時間に換えてしまった。

彼の人間性を見ずに、自分の希望的観測しか見ていなかったから。

今後の道を選択をするのはあなただけど、どの道を選ぶか、そのヒントになる問いをおいておくね。

本日のあなたがあなたに問うべき、あなたを前進させてくれる問いは・・・

「どうして私は、二人の関係に無責任なスタンスでいる男を選び続けているのだろうか?」

これを自問自答してみてね。

今日もあなたを幸せにする選択を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?