見出し画像

【恋愛】音信不通を終わらせるには

【288号】

音信不通を長引かせてしまう最大の原因をご存じだろうか。

原因は”あなた自身”ではない。

彼と音信不通になると、不安が積み重なっていって、精神が不安定になり、通常では考えられないことをしてしまうことがある。

・当たり障りのないLINEを送って様子をみる
・(それでも返事がないと)わたし何か悪いことした?って送る
・「音信不通 男性 心理」で検索して、彼の心理を手に入れようとする
・何なら心理学の勉強はじめちゃう
・過去の文面のやりとり分析をはじめる
・ネットストーカーみたいになる
・占いや占い動画にはまる
・不安の最高潮とともに彼に自爆LINEを送る

そしてどれも解決には直結しない。

そして次の瞬間、

わたしって恋愛下手だな~とか
わたしの何が悪いのかな~とか
わたしの我慢が足りないのかな~とか

自分を責め始めてしまう始末。

どうしてこうなるのか?
どうしていつまでも音信不通なのか?

それは、あなたの問題じゃない。
あなたの性格や恋愛能力の問題でもない。

音信不通が長引く原因は”問いの問題”で。

音信不通になったとき、あなたの頭の中で繰り変えられる疑問、それが・・・

「どうして連絡がこないんだろう?」

おそらくこれが一番はじめに思いつく問いではないかな。

この問いを頭の中で回しつづけると・・・

”どうして連絡がこないのか”、その答えが知りたくなる。

その答えを、ネットの中、これまでのやりとり、彼のSNSの中に探しはじめる。

でもそこに納得のいく答えはない。見つからない。

そして次に、自分の至らなさの中に答えがあるんじゃないかと思いつき、

わたしの何が悪いのかな~とか
わたしの我慢が足りないのかな~とか
わたしがもっと魅力的になればいいのか、と

課題を自分の中に見つけてしまう。

でも、我慢を重ねて、もっと自分を磨いてみても、あなたが楽になったり、軽くなったりすることはない。

むしろ、自分の中で何かが重たくなっていくように感じる・・・

こうなるのは、あなたの問題じゃない。

その証拠に、「音信不通」でGoogle検索すると、多くのサイトで「男性心理」とともにヒットする。そして似たような解決策が提示されてる。みんな同じことで悩んでることが見てとれる。

一番の問題は、あなたでもなく、彼の心理でもなく、”自分に投げかける問いの問題”で。

一番はじめに出発してる問い「どうして連絡がこないのか?」があなたの行動を左右する結果になってて。

これによって、”どうして連絡がこないのか”の答え探しをしはじめるハメになってしまってる。

だから、音信不通を終わらせたいなら、自分に投げかける”問いを変える”こと。

具体的にどう変えればいいのか?

「どうして連絡がこないんだろう?」

から、

「どうして連絡をよこさない男と私はつきあってるんだろう?」

この問いに変える。

前者の問いと違って、この問いは、あなたの中に答えが必ずある。だから答えを探すことができる。

問いの質は、着地する感情の質も変えることができる。

「どうして連絡がこないんだろう?」って思ってるとき、胸の中に不安が広がらないかな。

「どうして連絡をよこさない男と私はつきあってるんだろう?」って考えはじめるとき、胸の中に不安が広がるだろうか?むしろ、少し冷静になれるあなたがいないだろうか。

問いを変えるだけで、いつもと違った感情がわいてくる。

問いを変えれば、選択が変わる。
選択が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、結果が変わる。

音信不通が終わらないのは「どうして連絡がこないんだろう?」を考えつづけるから。この問いを変えていくことで、音信不通を自ら終わらせる選択ができるようになっていく。

今日もあなたを幸せにする選択を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?