見出し画像

【恋愛】男のやさしさは性欲でできている

【488号】

お久しぶりの投稿です。

さて、表題の・・・これにひっかかってしまったご経験、おありではないでしょうか。

そう、ちょうぢょもひっかかりました(笑)あのときはほんと何もみえてなかったなぁ・・・(遠い目)

なんというか「やさしさに慣れてない」と、いざ目の前にやさしさがきたときに、受け取っていいの?どうやって受け取るの?

え、全力でうけとればいいのかな?

って、しっぽふって、わんわんうけとる(笑)フリスビー投げられたわんこみたいな・・・。

なんというか、アップアップになってしまって、嬉しいのあまり、やさしさの正体自体が見えなくなることってありますよね・・・

体調気遣ってくれたりとか、
スマートなエスコートとか、
道あるいてて、道路側と道側を変わってくれるとか、
ちゃんと家まで着いたか心配してくれるとか、
仕事のことでアドバイスくれたりとか・・・

慣れてないと、これくらいでイチコロになってしまうレベルだったです、ハイ・・・。

そして、やることはやって、彼のジェントルムーブに感動しながら、次に彼と逢うことを楽しみにするのだけど・・・

その次がいつまでたっても来なかったりする。

そうです。優しいはずの彼がほんとはクズだった場合、次にこういうことが起こります。

彼は優しいはずなのに、わたし苦しい。

この苦しさと、彼のことが好きぃ!に葛藤することになります。そして、頭の中で、苦しさを正当化する理由をこねくりはじめます。

いやいや、彼は真面目に仕事がんばってて、忙しい仕事人で、だから、逢えなくても仕方ないし・・・連絡ないのは待つしかないし・・・だからこれは彼との人間関係を構築する上で、受け入れるべき苦しさなんだ

というとんでも理論を脳はつくりだしてしまうのです。(恋愛脳のおそろしいところですよ・・・ほんと)

そして、一人モンモンとしている間に飼い殺しゾーンに突入します。

この間、彼は何もしていません。何もしていませんが、勝手に飼い殺されにいくのです。そうです。わかりやすくいえば「キープ」です。

でもこの間って、まさか自分がキープにおちいってるって自分で気づけないんです。

ちょうぢょはとことんボロボロになって、やっと離れて数年かけて気づきました(遅い)

当時を振り返って、なんでちょうぢょは騙されたかっていうと・・・表面的な優しさしか見てなかったから、だった。

彼の優しくみえた行動は、その場限りの労力ですむことで、かつ「ちょうぢょがよろこびそうなこと」を彼はカードとしてきってただけだったんだよね。

そして、彼は彼がほしかったものはちゃっかり手にいれて、ほしくないものには手を出してこなかった。ほしくないもの=彼に労力がかかること。ちょうぢょとの長期的な人間関係、だね。

つまり彼のやさしさは性欲にもとづいた優しさだった。これが現実だった。

ほんとうにあなたに優しくしようと思ったら、あなたと向き合うし、あなたのために時間をつくるし、あなたが悲しい思いをしているならちゃんとケアする。

あなたも優しくしたい友人がいたら、おそらく似たようなことをするように。そして、それって時間と心的なエネルギーがかかるのだ。

優しさとはベクトルを相手の心にまで向けることだ。

彼のベクトルはあなたの心に向いているだろうか。

あなたが苦しい思いをしているのに、平然と放置している男に真の優しさなんてない。

彼との関係において、あなたがもし苦しい気持ちでいっぱいなら、その気持ちを正当化せずに、あなたはあなたにこそ優しくしてあげてほしい。

今日もあなたを幸せにする選択を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?