見出し画像

【恋愛】SDGsじゃない恋愛

【492号】

最近、SDGsって聞かないなぁと思って、今日の題名にしてみたよ(笑)

SDGsじゃない恋愛は手放そうって話です。

SDGsって持続可能な開発目標のことだけど、本日の自問自答は、その恋愛、持続可能ですか?ということです。

もし、あなたが心の中でこう思ったことがあったとしたら、それはSDGsじゃない恋愛だ。

「このままで続いていくのかな?」
「わたしもつのかな?」
「本当の自分を出せてないな」
「取り繕ってる私で続けられるのかな?」

みたいなことを思ったことがあるなら、それは、その疑問が浮かんだ時点で、遅かれ早かれどこかで無理が生じる。

なぜなら、その違和感はどんどん大きくなるから。そして違和感だましだましの日常が待っている。

違和感って、最初は「アレ?おかしい?」からはじまって→「やっぱりそうだ」に成長する

逆に、違和感が「あたらなかった」っていうことの方がマレで…。

例えば、友人や職場の同僚などを思い浮かべて「この人なんか違和感感じるな…」って人がいたとして、でも悪い人じゃないかもしれないから…って違和感放置して付き合い続けてみると、「やっぱりあかん人だった」みたいなことってない?

直感は外れるけど、違和感は外れづらい。

「このままで続いていくのかな?」
「わたしもつのかな?」
「本当の自分を出せてないな」
「取り繕ってる私で続けられるのかな?」

っていう疑問がわいてきてる時点で、あなたは、あなたにこのことに向き合ってほしかったはずなのだ。肚の底では。

でもこれを読んでるあなたは恐らく、この疑問がわいてきたとき、

”不安はあるものの、私が頑張ればなんとかなるよね。未来のことはわかんないし”

ぐらいのスタンスで、まともにとりあってなかったのではないだろうか。

そして、がんばれば頑張ろうとするほど、緊張の糸がまた心のなかで引っ張られて、メンタル綱渡り状態に突入してしまう・・・。

どうして、こんな疑問がわいてきたのか、今一度、自分の気持ちを自問自答してみてほしい。

「このままで続いていくのかな?」
「わたしもつのかな?」
「本当の自分を出せてないな」
「取り繕ってる私で続けられるのかな?」

根底にある、ある気持ちが、こんな疑問をわかせてるはずで。

どうだろう。

この気持ちの根底には「苦しみ」があるのだ。あなたは「苦しい」のだ。

そんなこと言われなくても彼との恋愛をとおして「苦しい」って何度も思ってきたからわかってた?

本当にわかってただろうか。

それは、彼から連絡こなくて苦しいとか、逢えなくて苦しいとか、彼がいるから、彼と出会ってしまったから、それで生みだされてる苦しみと思ってはなかっただろうか。

そうではなく、実は彼はきっかけにすぎなくて。

あなたの「我慢」や「抑圧」が苦しみをつくりだしていっているのではないかな。

彼とコミュニケーションとれない→「このままで続いていくのかな?」→もう少し彼が落ち着いたらなんとかなるよね今は耐えよう

彼が逢ってくれない→「わたしもつのかな?」→だって彼以上の人はいないからあきらめるなんて考えられないから待つ

彼好みの女に変身する→「本当の自分を出せてないな」→ほんとはTシャツGパンが好きだけど我慢しよう

マナー・言葉遣い・ボディメイク完璧→「取り繕ってる私で続けられるのかな?」→彼に好かれるためにやらねばならない

こんなことを繰り返して、積み重ねていたら、それは苦しくなる。

ちょうぢょはこのことに気づいた時、心底、「自分に我慢させつづけて、ごめんね」という気持ちになった。

でも、我慢=頑張り=素晴らしいこと、に脳内変換されて、度を越えた我慢も我慢として扱ってなかったんだよね…。

結果、自分を苦しめてた。

これはSDGsではないよね(笑)

もし、あなたが、

「このままで続いていくのかな?」
「わたしもつのかな?」
「本当の自分を出せてないな」
「取り繕ってる私で続けられるのかな?」

こういうようなことを思ったとしたなら、それはあなたの肚の中でレッドライトがともりはじめてると思って間違いない。

メンタル綱渡りになる前に、苦しみとともに手放そう。

今日もあなたを幸せにする選択を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?