見出し画像

【恋愛】「彼の気持ち」で検索してしまったあなたへ

【494】

沼にはまっていますね?笑

彼の気持ちがワカラナイ~~~~!沼に。

断言しよう、「彼の気持ち」を検索してもあなたの時間のムダであると。

そう、今日は「彼の気持ち検索」を手放そうって話をするね。

「彼の気持ち」、そんなものは占い師にきいても、SNSで検索しても、どんな心理の本にも正解なんて書いてない(ってことはうっすらうっすらとは感じてないだろうか)

でも彼の気持ち検索してしまうのをやめられないのは、彼の行動や言葉の一部をきりとって、SNSや恋愛強者の方が言われてる言葉にあてはめて、そうそう~って思って、ちょっと安心してしまう、あの安心感があったりするからだ。

検索した結果「ひょっとしたら、そうなのかもしれない」という成功体験があなたの中にあったからかもしれない。

あるいは、検索でもしてないと”ワカラナイ”ことをずっと考えることやめられなくて、不安におしつぶされそうになってるのかもしれない。

この「ひょっとしたら」とか「不安からぬけだしたい」っていうちゅうぷらりんな状態、それを検索で何とかしようとしてしまうこの状態の継続こそが「彼のことワカラナイ沼」への一歩だったりする。

安心するためにやってることなのに、実態はあなたのことを沼につきおとしてしまっている。

自分で自分を沼らせちゃうその検索、もうやめよう。

なぜなら、理由は二つある。

①あなたが余計沼るから
②ほんとのことは行動をみるしかないから

まず、①についてはこれまでのブログでも書いてるけれど「相手のことを考えれば考えるほど、考えてる方が沼る」

たとえば、下記を読んでもらえるとよいと思う↓


それから②ほんとのことは行動をみるしかないから、について。

一つ聞いてみたいのだけど、あなた自身、あなたの本音ってわかるだろうか?

自分の気持ちがわからないときもあるし、決め切れない時だってあるし、時と場合によって、気持ちって変わっていくことってない?

例えば、昔はすごくスキだと思ってた人が、今の彼に逢ってからは何とも思わなくなった、とか。

恋愛中は不安でいっぱいなことってあったけど、ノドもと過ぎれば、何であんなに不安だったんだろうな?とか。

昔の本音と今の本音はちがったりする。

あるいは、資格の勉強「がんばろう!」って思って、計画をたててみる。その気持ちはウソじゃなかったはず。

でも、その勉強が「大変だな…」って「今日はやめとこうかな」って続かなかったりする。

頭で思ってる本音と、行動にでてくる本音も違ったりする。

こんな感じで本音は変わるものだ。そしてここでおさえておくことは、人の本音は一つじゃない、ということで。

言葉や頭では「俺は彼女を大事にするんだ」と言ってみたり、あるいは思ってるかもしれない。

でも行動が「そうじゃない」こともある。

そんないつ何時変わるかわからない不確定要素だらけの「本音」って検索で導き出せるような法則性のあるものだろうか。あるいは他人が「彼はこう思ってる」と決められることだろうか。

本音は自分で決めて選び取るものだ。

結局は、頭でどう考えていても、最終的な結果をはじきだした「行動が本音になる」

行動の本音が現実をつくる、といいかえてもいいかもしれないね。

だから、あなたが見るべきは「彼の気持ち検索」ででてきた結果じゃない。

彼がどう行動し、それによってあなたの状態(現実)がどう着地しているか?を見ればいい。

それが彼の行動の本音だ。

連絡ない、逢わない、付き合わない、それが行動の本音だ。

ほんとのことなんてどこまでいっても人の気持ちの中にあるからわからない。だからこそ、前に進みたいなら「そう決める」という選択もあることを知ろう。

これまであなたは、その本音をうけとるのが怖くて、検索してしまっていたのかもしれない・・・。

でも、これからは「選び取る勇気」があなたを沼から這い上がらせ、必ず前進させてくれるよ。

それは・・・彼の行動の本音を刮目した上で、

「行動がウソつきな男を私は選択しない」という選択かもしれないし、

「わたしはクズ男をわたしのテリトリーにいれない」という選択かもしれないし、

「わたしを大事にしない男を大事にしない」という選択かもしれない。

↑これらを声にだして、違和感がなかったり、スッキリしたり、爽快な気持ちになるなら、それはあなたが欲していた本音かもしれないよ。

彼の気持ち検索を手放して、沼から自由になろうね。

今日もあなたを幸せにする選択を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?