見出し画像

『プレゼント企画第十三弾』ストレスの原因・正体・解決法を知ったらビジネスも仕事も上手くいく(プレゼント配布は終了しました)

こんにちは。
つたえ ようです。

買い物に行ったときや
旅行に行ったとき
散歩しているときに

ちょっと休憩しようと思って
カフェや喫茶店
お茶屋さんに入ったこと
あると思います。

僕も買い物途中
休憩がてら
カフェに入ります。

たまたま座った席の近くから
職場のグチや
人のグチを言っている
声が聴こえてきたら
あなたはどんな行動を取りますか?

僕は
声が聴こえない席に
移動します。

店内にある程度の人がいたら
周りの声で
かき消されますが

店内が静かだと
席を変えても
声が聴こえるので
上や下の階に移動します。

上にも下に移動できず
席を変えても声が聴こえる場合は
近くのカフェを探し
すぐに店を出ます。

コーヒー代を2回払うことになりますが
落ち着いて休憩することが目的なので
達成できないのは本末転倒です。

自分の子供や部下
パートナーや友人から
『ストレスって何?』
と聞かれたら
何と答えますか?

ストレスは・・・
ストレスよ!

自分がイヤなことがストレス!
イラっとくることがストレス!
あ~もう!てなるのがストレス!

こんな感じの答えになりますか?

改めてストレスについて考えてみた

グーグル先生に
ストレスとは?
と聞いてみると

カナダの生物学者
ハンス・セリエ(1907/01/26 ~ 1982/10/16)
が唱えた『ストレス学説』が
広まっていることが分かりました。

ストレスは
外から与えられる圧で

風船を指でぐーっと押したら
風船がへこんで
「くぼみができる状態」を
ストレスと定義しています。

厚生労働省や
様々な医師会
心療内科の先生
心のケアをする社団法人や
NPO法人のホームページやブログにも
ハンスの定義が書かれていました。

30数件ほどのブログを読み
腑に落ちないな~
とモヤモヤしていました。

読んだブログには
・ハンスの定義
・圧の種類
・圧を受ける環境
・圧を受けやすい人の特徴
・ストレスの発散方法
が書かれているだけで

なぜ圧がかかるのか?
根本部分を
誰も解説していないのです。

空には雲があるよ
雲から雨が降るよ
雨を吸収した土から草が生えるよ

と同じで
なぜ雲ができるのか
なぜ雨が降るのか
なぜ土から草が生えるのか
説明がないのです。

だから僕は
モヤモヤしていました。

読んだブログの内容を
頭の中でまとめていたら

ストレスが病気になる過程と
料理が完成する過程って
もしかして似てる?

そう感じたので
ホワイトボードに書き出してみました。

料理もストレスも過程は同じ

書き出した内容がこの表です。

表を説明するのに
2万文字ほど必要になりそうなので
ご自身で読み解いてください。(笑)
読み解ける表現にしているつもりです。

僕は
ストレスが溜まる ⇒ 病気になる
この過程をしっかりと理解しておらず

ぼんやりと
ストレスが溜まる ⇒ 病気になる
というイメージを持っていました。

表を読み解けなくても
病気になるまでの流れは
何となく分かると思います。

表を右から左に見たら
病気になる前に
対処することができます。

しかし対処は
一時的なことなことなので
根本を解決しないと
同じことを繰り返してしまいます。

表を見直して
圧って??
本当の原因は?

表とにらめっこしても
なかなか思いつかず
一旦休憩しようと思い
冷蔵庫からビールを出しました。

プシュ、ごくっごくっ。
ん?
あ!!
そういうことか。

ビールを飲んだ瞬間
分かりました。(笑)

答えはブログに書いていない
だから表を見ても分からない。

そして僕は
ビールを飲もうと思って飲んだ。

これが
答えでした。

どういうこと?
と思いますよね。(笑)

ビールを飲もうと思った
キッチンに向かった
冷蔵庫を開けた
ビールを取り出した
栓を開けた
飲んだ。

この一連の流れに
ストレスの原因と正体が
入っていたのです。

さっぱり分かりませんよね。(笑)

ご安心ください。
ちゃんと動画で解説します。

今回の動画では
世界の裏話第二弾
PCRについても
お話します。

なぜストレスと
PCRが関係するのか。

それは
ストレスの解決法に
とても重要だからです。

僕たちは
世界のことを何も知りません
0.1%も分かっていないと思います。

知っていることよりも
知らないことだらけなのです。

だから
知ることが重要なのです。

私は・俺は
もっと自分を磨きたい!
人から必要とされる仕事をしたい!
ビジネスを上手くいかせたい!

そう思っている人は
無関係に感じるかもしれませんが
関係大ありです。

パートナー問題も
子育ても
両親との向き合い方も
仕事もビジネスも
職場の人間関係も
ぜ~んぶ同じだからです。

多くの人が
ストレスの原因を知らず
正体も分からないから
何度も同じ失敗を繰り返し
仕事もビジネスも
人間関係も上手くいかなくなるのです。

だったら逆をやれば良いってことです。

知って向き合えば
上手く行くってことです。

あなたが毎日を楽しく働けるように
パートナーや子供と笑顔で過ごせるように
今回の動画を通して
一緒に成長しましょう。

こんな感じの動画をプレゼントしています

動画ご希望の方はLINE登録お願いします

上記QRを読み取って
ご登録いただくか
以下のリンクからご登録お願いします。

LINE登録期限は
11/08 23:59までとなります。

ご登録いただいた方には
11/9の朝8:00に動画をお届けします。

あなたののご登録お待ちしています。

つたえ ようってどんな人?

と思った方は以下のリンクから
僕がどんな人間か動画で解説していますので
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?