見出し画像

女性の解放と自立と目指して

本日は徳島にいます。

11月は、フランスから帰ってきて、下旬に沖縄に行き、
帰ってすぐ翌日金沢にいき、

そして、今日は、朝4時に起きて
6時台の飛行機に乗り、徳島にやってきました。

日本女性医学会で
ランチョンセミナーを頼まれて初の徳島です。

ランチョンセミナーのタイトルは、
「女性のWell-beingへの向き合い方を考える
~子宮内膜の最新研究から~」です。


現代女性は、月経回数が多すぎて
(妊娠回数が減ったから)

子宮内膜が異常をきたしやすくなっており、

月経不順、不妊、流産、
子宮内膜症などが増えているのです。

若くても、子宮内膜に
老化細胞が出現しやすくなっているのです。


では、どうしたらいいのか?

そこで、基礎研究の先生が、
P Q Q(ピロロキノリンキノン)という、

子宮内膜の異常や老化を防ぐ
補因子が内膜を正常に脱落膜化し、

受精卵の着床を有利にしたり不妊や内膜症を防いだり、
妊娠の予後を良くする可能性について、詳しく説明。


なーるほど!

現代女性の健康課題を最新のテクノロジーで解決、
それも、若い女性に多い月経トラブルや不妊を

「予防」する物質を紹介したわけです。


PQQは、ロート製薬さんがサプリにして売り出しており、

なんと12月中
対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座、あるいは
女性ライフクリニック新宿伊勢丹までお申し出いただくと、
PQQが8週間分、無料で提供できます。

18歳以上の女性なら誰でも、
アンケートに記入してくだされば、ご参加できます。

月経不順、不妊ばかりでなく、
更年期、がん予防にもなりそうです。


やっぱり、コロナ禍があけて、
世の中がどんどん動き出しています。

私の生活は元に戻ったというより、
別の次元に突入している感じ。

友人の奥田浩美さんも、次元の違う上昇気流に
乗っているようだとF Bに書いていました。

彼女は、いま日本とインドの
スタートアップ企業を育てていて、

それを経産省や厚労省がバンバン後押ししているんです。

私も、先月は彼女に頼まれ、今度シリコンバレーに
経産省が2週間無料ご招待する
フェムテックベンチャーの皆さん50人に、

「現在女性の健康課題の解決とその方向性」について
お話しさせていただいたばかりですが、

彼女が言うように、仕事を一つ手放したら、
別の仕事がいくつも流れ込んでくる感じ。

そして、それは、私がテーマにしてきた
「女性」「ウェルビーイング」がテーマです。

「女性の生涯健康と活躍を実現するために、
ヘルスリテラシーを育て、未来に投資しよう」

という呼びかけが、ちょっとの間に、

すでにみんなのプロジェクトになっていて、

行政も、政府も、企業も、学会も、
さまざまコラボしながら取り組んでいる感じです。

また、それが多くの企業や組織にとって

「女性が健やかに働いてくれないと、
大変な痛手になってしまう」

という鬼気迫る感じが出ているところがすごい。

もしいまだに「なんで女性の健康が大事なの?」
なんて言っている企業は、目も当てられないダサ企業です。


さて、皆さんの周囲の人たち、組織や企業はどうですか?
男はどうした、男もかわいそうなんだよ、と言っていないで、

困っている人、弱っている人、手助けが必要な人を、
みんなで手伝いましょう!

背の高い人、力がある人も、背が低くて力がない人も、
みんなが美味しい果実を受け取れるように、

踏み台を用意したり、抱っこしてあげたりと、
笑いあって助け合おう!誰もが、ここにいていいんだ、
私にもできることがあるんだ、と感じられるようにしよう!!

それがD E I=Diversity, Equity, Inclusionです。

日本語にすると、多様性、公正、包摂。

私が取り組む、女性や女の子が貧困、差別、搾取から
解放され自立するまでの道のり、

またその後の明るい世界の広がりも、
なんとなく見えてきた!!

次は、D E I について私なりに考察していきます。



* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/

「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/

ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270

「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ

日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/

パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!