見出し画像

人生のサードステージ

9月の山が来るのがあんなに気が重かったのに、

その9月はやたらに暑い日々をやり過ごすうちに、
すでに半分過ぎています。

そして後半の2週間は、
奥入瀬サミット&クリニック工事ウィーク、

そして後片付けと
10月からの診療準備ウィークになります。

あっという間です。

一年弱、うちに住んでいた
(と言ってもほとんど部屋にはいなかった)上の娘は、

自分が生まれた小平市の公立昭和病院で研修をすることになり、
月末の引っ越しが決まりました。

36年前に東京の西、小平市で生まれた娘。

産婦人科当直室に赤ん坊のバスケットを持っていき、
当直業務をしていたこともありました。

生まれた時には、ふだんの仕事仲間、
病棟の助産師さんたちが病室にお祝いにきてくれて、
「お名前投票」してくれたね。

それで、伶奈になりました。
36年間も、あっという間です。


先日も言いましたが、私は、
このところ「節目」を感じています。

私自身が生まれてから子供を産むまでの30年。
その子が36年後に生まれたところに戻って、
産婦人科医として一人の女性として生きていく修行が始まる。

永遠に高校生かと思うほど傍若無人に生きてきた彼女が、
ようやくおとなの人生を歩み出そうとしている。

そして私は、
人生のサードステージに入ります。

次に私の住む人生をどう構築するか?
どんどん自由度は増すけど、選択は難しいです。

住居をどうするか?仕事をどうするか?
家族やパートナーとの関係をどうするか?
友人やコミュニティをどういう風にネットワークしていくか??

これまで関わってきた人たちも、今これから
私と関わって何かをしようとしている人たちも一緒に、
「なるようになる?」ではなく、

私もちゃんと主体的に関わって、
明確なビジョンと実行力を持って、実現していこうと思います。


肉体が衰え、体力や気力が続きにくい、
今これからが、人生の正念場です。

そしていつも、まずは自分自身の内側から。

まずは内側=肉体のチェックとメンテナンス、
自分自身のエネルギー充電からはじめ、

外側=生活や仕事や社交の「織りまぜ方」に持っていこうと思います。


奥入瀬サミットのテーマはずっと
「リフレーミング」(枠を外すこと)」です。

シンボルは「裂織り」。

多くの人々のエネルギーや人生を、織りなすようにして、
私は自分の他人の枠を外しながら、

それぞれの人生を彩り豊かなものにしていきたいです。

それが私のサードステージだと思います。

9月22日の夜18時からは、八戸プラザホテルガーデンチャペル
「クリスタルホール」で奥入瀬サミット前夜祭
「ハワイアンフェスタ」をやります。

なぜ東北でハワイアンなのか?
唐突に感じる人がいるかもしれませんが、私をご存知の方はお分かりでしょう、

東北にこそハワイをつなげたい私の人生ビジョンが関係しています。

そして、トークショーでは、私と吉川千明さんが
「オハナで行こう!」を語ります。

女性の人生これからが大事。
みんなでオハナ(家族)になって、人生を楽しみましょう。
最後まで自分らしくご機嫌な人生を。

まだご参加いただけますし、宿泊は白銀ハウスも可能です。
パーティの参加申し込みは、
伊藤順子さん08058463099、jitokan@gmail.com

私の空き家再生した実家を見てみたい、泊まりたい人は、
高橋薫さん09058405346、takahashikaoru@gmail.com

にご連絡ください。

また、本番の奥入瀬サミット9月23−24日は、
23日コシノジュンコさん講演会、夜の交流会、
24日私や戸倉蓉子さんの人生深堀りセッションともに、
まだ若干の空きがあります。
(宿泊や移動は自分で手配が必要です)

ホームページhttp://www.oirase-summit.jp

奥入瀬サミット事務局
水梨さん09087884749にお問い合わせください。

お待ちしています!
人生の節目に立っている方、ぜひお声かけください!!


* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/


「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/
ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270

総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ


日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!