見出し画像

桜の季節に思うこと

春物のショーウィンドウやピンクや
黄色の花たちの色あいも目に楽しい季節です。

毎年、桜が咲くと、去年のこと、一昨年のこと、
ずっと昔のことも思い出すのは、

私だけではないと思います。

私たちは、地球は、これからどうなっていくんだろう、
と思わない人はいないかもしれません。

私も、この数週間、
とみにこれまでとこれからの自分のことを
思い巡らせています。

あっという間に過ぎていく、
私たちの毎日、毎年。そして人生。

日本一の桜で知られる弘前公園のさくらまつりで
人混みの中で迷子になった4歳の私は、

大学に入ってまた弘前に舞い戻り、
天守閣前で新人歓迎会の「一気」の洗礼の後、

仰向けになって狂ったように舞い散る桜を眺めていました。

東大や都立病院では、桜が咲いているのを横目で見ながら、
診療、オペ、当直、緊急呼び出しと
子育ての毎日で全く余裕はなく、

子どもの入学式の写真に桜が写っているのが、
わずかな記憶です。

(救えなかった患者さん、重症で苦労した症例、
救命センターや産科チームと協力して救命しえた命の方が、
ずっと強烈な思い出です)

そして今は毎朝、
ほとんど人のいない隅田川べりで

大きく育った桜並木のアーチの下を、
真っ黒い元気な犬と一緒に歩いています。

一人でどんどん歩く散歩は、
意外としみじみ楽しいものです。

やっぱり日々が大切と感じています。

朝はやく起きて、好きな飲み物を飲んで
(最近のお気に入りはプロテインと
熊笹をあったかいお湯で溶き一杯)、

ラジオ体操して犬と散歩。

帰ってきて新聞読みながらコーヒーか紅茶
(ハワイのフレーバーコーヒーか
アールグレイのミルクティー)、

時間があればゆっくりお風呂に入って、
それから母や友人と電話。

毎日、
なんて幸せなんだろう、と思います。

そして、これまで育ててくれた
両親や祖父母や先祖に感謝しています。

たくさんの友人や仲間や夫にも、
感謝があふれてきます。

これからどんなことが起こっても、
今この毎日に、感謝してると思います。
 
私がやりたいこと、どうしても貫きたいことを、
応援してくれて(呆れながらも受け入れてくれて)

みんな本当にありがとう!



対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://ohanaclub.w-wellness.jp/about


「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/
ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にある予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!