縦割れの謎/手荒れの恩恵

 ほとんど水仕事をしないのに、なぜか毎年アカギレができてしまう。それが、これまでは主に指の関節の部分が皺に沿って割れていたのだけど、今年はなぜか縦に亀裂が入っておる。

 溝のとおりに裂ければ楽なものを、どうしてわざわざ皺を横断する気になったのか。どうでもいいことだけど気になる。

 ところで、恋人は、肌が弱いのに手だけは荒れたことがないらしい。私の部屋で食事をしたときは、ほぼ毎回後片付けをしてくれるのだけど、素手で、しかもお湯を使って食器を洗うという、私にとっては自殺行為に値することを平然とやってのける。

 めんどくさいのが死ぬほど苦手な私としては、ゴム手袋なしで水に触れられるその手軽さが羨ましい。だけど、「まちの手がかわいそうなことになってるから」と自ら進んで袖まくりをしてくれる彼の背を見ると、手荒れしやすいのも悪くないなと思えてしまう。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートありがとうございます。 『この世界の余白』としての生をまっとうするための資金にさせていただきます。