見出し画像

おひとり様ゴミ拾い第2回 吸い殻

おひとり様ゴミ拾い第2回を開催した。

土曜の昼前に、コインランドリーでシーツ等を乾燥している30分間でゴミを拾う。場所は家の近く半径15分。ぐるっと行って帰ってくるコース。

持ち物
・ゴミ袋
・火ばさみ
・家の鍵
・時計

第1回と第2回で異なる点は、拾うゴミを限定したこと。
前回火ばさみが無くて拾えなかった煙草の吸い殻に限定した。
下は第1回。

コインランドリーにお金を投入して、すぐにスタート。
風が冷たいがマフラーを巻いてきたので大丈夫。
軍手してくるの忘れたと思いながら、さっそく第一煙草発見。
その近くにも別の煙草が2つ落ちている。
どうやら煙草の吸殻はいくつか固まって落ちているようだ。

道路にカピカピに貼りついた煙草を火ばさみではがす。
火ばさみはダイソーで100円で購入したもの。
なかなか良い。

あっという間に50個集まった。
人と車が少ない通りをコースにしたので、安全性はばっちり。
車に気を付けながら進む。

細い煙草、長い煙草、細かくなっている煙草。
煙草もいろいろある。

100個集まったくらいで、風は依然として強いが寒さを感じにくくなっていた。きっと集中していたのだろう。
第1回おひとり様ゴミ拾いの時より、落ちている吸い殻は少ない。
第1回は街中を通ったから多かった。

最終コーナーを曲がり、ラストスパート。
歩いてきたおばあさんが近くで止まった。

「ありがとうございます。」

感謝された。挨拶だけのつもりだったからびっくり。
いえいえ、と返して吸い殻を拾った。
嬉しかった。褒められるためにやっている訳じゃないけど、嬉しい。

後期の心理学の授業で、予期しない情報のフィードバックは自律性と内発的動機付けを高めると習ったが、たぶんこれ。

30分間の末、156個の吸い殻と2個の煙草の箱を拾った。
2個の煙草の箱には、いくつか吸い殻が入っていて箱ごとゴミ袋に入れた。
箱に入れる几帳面さがあるなら、自分で捨ててくれればいいのにね。

短時間で行った第2回だが、十分に楽しめた。
色々なゴミを見つけてワクワクした第1回も良かったけど、
ゴミ拾いがコインランドリーを待っている時間でできるのは良い発見。

今回も、ゴミ袋は我が家の玄関に3日間滞在予定。
第2回おひとり様ゴミ拾い完。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?