見出し画像

風邪も治っちゃうスイッチの入れ方

この前、とある方からこんな質問が。

「仕事の時とプライベートで、ギャップは作ったりしていますか?」

ほほ〜う。
面白い質問ですね〜。

私の答えは
「作っていません」

正確に言うと、「作れない」だけなんだけど(笑)


質問してくださった方はあえて意識して作っているそうです。
それは私からしたら憧れですね。ザ・職人という感じ。
なぜ作れないかというと私の長所でも短所でもある「素直すぎる」ところが原因。
嘘はついたら顔に出てしまうのがわかっているので、自分を作るのはバレた時が想像できちゃって恥ずかしくてできない。笑
だからお客様に対していつも通りの私で接してしまうところがほとんどで、多分ナチュラルだと思います。
もともとはすごい人見知りなので、壁を感じさせてしまっているとしたら演じきれず人見知りが出てるちょっと堅い人になってると思います。それもある意味素直。逆にイラッとした時や焦っている時も顔に出てたりしてるかも、、、しれない。素直だから?笑 (この辺は出ないようにめっちゃ気をつけてるんだけどね。)


だからギャップは作っていないし、作れない。


だけど、初めて質問されて気づいたのは
ギャップこそ作ってはいないけど、スイッチの切り替えはしてる。ってこと。

今までに何度もメリハリのお話はしてきたんだけど

仕事とプライベート、
営業中と仕込み中
一人の時と、二人の時。
仕事中と休憩中

要所要所でのメリハリっていうのはめちゃくちゃ大事にしてる。
それがもう癖になってきているから
特別スイッチを入れるルーティンがなくても
例えばオープン前の11:30くらいになったら自然と切り替えているし
お店を閉めたら、結構開放的になってハロプロ曲でノリノリだったり。

実際に最近あった例だと
めちゃくちゃ具合が悪くて立ってるのもきつい、、、みたいな時があって
もしかしたらお店早閉めしないといけなくなるかもなんて思いながらお店オープンしてみたら一組目のお客様に「いらっしゃいませ」って挨拶した時点でピンピンに元気になってたり。

反対に、お店閉めて片付けもひと段落して一回座って気づいたら一点見つめてボーーーっとしてたり。(病んでないよ笑)
電池切れになったpepperくんを想像してもらえば、OKです。

営業中とそうでない時は特に、
そうなるくらいめちゃくちゃ気を張って集中してます。

しなくてもできるが基本なんだけど
集中できていない時、緊張している時、焦っている時、不安な時なんかはこの中のどれかは必ずやってる。

・オープン前にトイレでぼーっとする。(寸胴とかが見えるところにいるとあれやってこれやってって頭が働いてしまうから視界から入ってくる情報を一旦遮断する)
・オープン前に「よし」と言いながら手を叩く
・オープン前に「お願いします!」と声を出す(一人の時はお店に向かって)
・深呼吸をする
・朝イチでストレッチをする
・サロンをつける、外す(紐を結ぶ、解く)
・帽子をかぶる、脱ぐ

そんな感じかな。色々なところにきっかけがあるからその時々でそれらを利用して気持ち切り替えていく感じかな。
仕事の時と休むときの切り替えは、まだまだ課題なんだけど
今のところ支障はないからマイペースに自分に合った休み方見つけて行こ〜ってところ。

これからもどうぞよろしくぅ!笑
毎回締めが雑すぎるんだよな〜〜〜。ここも課題(笑)

みなさんのスイッチ切り替え方法あったら教えてね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?