見出し画像

図書館へ行くわくわく感~一人も良いけど少し寂しさも湧いてくる~

子どもに”本好きになって欲しい”と願いを込めて

絵本を借りに行ったり、おはなし会に行ってみたり

週に1回は子ども達と訪れていた図書館。

今は小学生と幼稚園児になり一人の時間に行けるようになりました。


読み聞かせ始めの第一声はブーイングから


勝手に私好みの絵本を借り、読み聞かせの時に持っていくと

”ずる~い!!”とブーイングが飛び交いますが

一人で図書館に行くと

子どもから目を離せないプレッシャーもなく

本をやぶってしまわないかのハラハラ感もなく

快適なんです。許しておくれ~~

静か~に自由~に、ゆっくり立ち読みしながら

気になる本を探す時間は最高のお一人さま時間です。

子ども達も、学校や幼稚園の図書室で

毎週借りて帰ってくるので良いよね!(^O^)


少しずつ少しずつ、手が離れていくね


少し前まで一緒に図書館へ行って、

これは?これもいいね!この本借りてみようか!

などと会話をしながら絵本を選んだり

私の読みたい本を探しているときの

シーーーっ!あとちょっと待って!もうすぐ終わるから!!!

と嫌々ながら付き合ってくれていた子ども達が

今は懐かしい。子どもの成長を感じます。

前の町の図書館よりも

今住んでいるところの図書館が

大きくて、電車に乗って行くので

連れて行ったらとても喜びそうです。

また一緒に行ってみようかな!と思います。


読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?