見出し画像

約半年ぶりにnoteを再開してみた話と今後の続けるための戦略を考える

ご無沙汰しておりました、約半年ぶりにnoteを更新します!

ちなみに、最後の更新は、こちらの3ヶ月続けてみた結果のPV報告記事でした。その後更新が途絶えてしまい、3ヶ月坊主もいいところですが、、、

今回は、なぜ更新が途絶えてしまったかを振り返りつつ、なぜ再び更新していこうと思うのか、そして途中で断念しないための対策を考えてみようと思います。

なぜ更新がとまってしまったのか

そもそもなぜ更新がとまってしまったのか。

1. 繁忙期に突入し、更新する余裕がなくなってしまった
2.プロ野球を主にネタとして記事を書いていたがシーズンオフになった

色々と理由はありますが主なところは上記のとおりです。大学の学生募集・入試担当という仕事柄、年末から春にかけてが特に繁忙期なのですが、それに突入しなかなか更新できなかったこと。

また、多少忙しくてもネタがあれば書けたかと思うのですが、プロ野球を主にネタにして書いていて、日本シリーズ終了後、なかなか書くネタが思い浮かばず、放置してしまったという次第です。

なぜnoteを再開するのか

では、なぜnoteを再開するのか。せっかく、たった三ヶ月でありますが育てたnoteをそのままにしてしまうのはもったいないと感じたのが正直なところです。また、仕事も落ち着き、プライベートで、学生時代に自動車免許を取れていなかったので教習所に通っていたのですが、無事免許も取得でき落ち着いたことも大きな理由です。(それにまつわる話も書いてみようと思います。)

そして、まずはとりあえず書こうと久しぶりにnoteを思うままにかいていますが、やはり書くこと自体は気持ちいいですね。仕事のメールもつい長くなってしまうぐらい、書きがちな人間ですが、やはり書く場を持っているというのはいいものだと改めて思います。

では、モチベーションをどう保っていくのか?

今後の戦略①:あえてテーマは縛らないでいく

今後はあえてテーマは縛らずでいこうと思います。これまでは特にプロ野球をデータで分析する記事が多く、おそらく今後もそれが中心となるかと思いますが、それにとらわれずに書いていこうと思います。

おそらく本来であればテーマは絞ったほうがいいのでしょうが、持続性という意味では、広く扱うこともいいのではないかと思います。

今後の戦略②:理想は毎日更新、でも1ヶ月に一度でもいいのでは

一時期は、「毎日更新」にこだわって投稿していたこともありました。もちろんそれは運営する上で理想的だと思いますし、現に取り組んでおられる方は本当にすごいなと思います。

ただ、自分のモチベーションとして、一度更新が途絶えてしまったらズルズル放置してしまいそう。それなら気が向いたときに更新するでもいいのではないかと思えてきました。

別に毎日でなくても、3日に一回でも、はたまた月1回でも、めちゃくちゃ究極の話、1年に一度でもいいんじゃないかと思うんですね。書きたいときに、書きたいものを書く、それをベースに今後も続けていきたいと思います。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?