見出し画像

逃避

2024年2月19日。

先週金曜日に「月曜日から仕事に行こう」と思ったものの、1週間で現場に復帰することはできなかった。

適応障害は、自分が思っていたより深刻なものだった。

本社へ現状を伝えるメールを入れ、もう1週間休みを延ばすことにした。

しかし、ストレスの原因は完全に取り除けない。
現場の業者からの電話が1日に1回は入ってくるのだ。
これは、自分のスマホが私用と業務用を兼ねているからだ。

電話がかかってきたら「あとで通知」を押し、不在着信の通知を消す。
とても小さなことだが、これも大きなストレスに感じるようになった。

そして自分は、

「遠くに行こう」

と思った。


自分はスマホで行ったことがない旅先、乗ったことがない乗り物を調べ、いくつか候補を挙げた。

河津、出雲、金沢、青森、函館、下地島...

その中から選んだ行き先は、金沢だった。

北陸地方は元日に大地震があり、今も余震が続いている。

しかし、石川県北部を除けば観光は可能で、ヘッダー画像にもある「北陸応援フリーきっぷ」が発売された。

これは、首都圏から北陸地方までの新幹線往復と、北陸地方の鉄道フリーパスがセットで2万円という破格のきっぷだ。

新幹線や特急も自由席であれば利用できる。

2万円という価格は、上野と富山を新幹線の自由席で往復するだけで元が取れる。
(上野から富山まで自由席で往復24,440円)

これを使うのは今しかないと思い、自分は北陸応援フリーきっぷを買った。


2024年2月20日。

きっぷを買ったはいいが、まだ泊まる場所を決めていなかった。

連休前の平日であれば、1泊2食付の温泉宿でも1万円少々で泊まれる場所があった。

そのため、自分は山代温泉の宿を予約した。

山代温泉は、なんと1300年の歴史を誇る名湯である。

ここなら、首都圏の喧騒から離れ、温泉に浸かりながら歴史をたどる旅ができるはずだ。

新しい場所、新しい景色、知らなかった歴史に触れれば、少しは癒しを得られるだろうか。

ひとまず着替えと洗面道具をリュックに詰め、旅に出る日まで、再び気ままに過ごすことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?