見出し画像

新キャプテンの「想い」③

今回の企画では、新キャプテンの「想い」を紹介しています!

新チームになり、1・2年生で活動しています!
部のいいところ、どんな部にしたいのかなど、キャプテンにインタビューしてみました☆

▷水泳部


1年 塩野壱星(松陵中出身)競技歴10年目
【部の目標】県大会ベスト3
部の良いところは、部員の仲が良く、協調性が高いところです!
部員が少ないので、少しでもいいなと思ったらぜひ入部してください!


▷男子バスケットボール部

2年 酒谷起琉(気比中出身) 競技歴8年目
【部の目標】県大会ベスト4
普段は楽しくやり、やるときにしっかりできるようなメリハリのある部にしたいと思っています!


▷野球部

2年 山本泉純(粟野中出身) 競技歴10年目
【部の目標】敦笑(甲子園に出場し、地元の人やお世話になった人を笑顔にする)
2年生・1年生共に仲がよく、練習をするときはメリハリをしっかりつけて集中できる部活です。敦賀高校は練習場所が他の高校と違って限られていますが、だからこそ選手が工夫して練習を行い、選手たちが自立して練習に取り組んでいます。試合中の雰囲気は全員が一つの目標に対して全者一丸となって選手一人ひとりの成長のために戦っています。
<中学生へのコメント>
僕達は限られた環境の中で工夫して練習に取り組んでいます。選手が自立して練習をする環境で一緒に頑張りたいと思う方は一緒に野球をしましょう。そして甲子園という夢を一緒に叶えましょう。


▷探究部-理科的分野-


2年 檀野暉(角鹿中出身) 2年目

【部の目標】実験大成功
どんな部にしたい→部活に入っているみんなが仲良く楽しく活動できるようにしたい。
部の良いところ→先生に決められた実験ではなく、自分で気になったことや、やりたいことの実験ができる。

野菜の栽培やラットの解剖、透明標本作りなど様々な実験を行っています。
忙しい部活は嫌だ、優しい部活がいい…そんな人は探究部理科部門に来てください!月曜日と水曜日で週2回部活動を行っているので、見学もどんどん来てください!いつでも誰でも入部大歓迎です!兼部も可能です!


▷探究部-数学的分野-

2年 水井大智(気比中学校出身)2年目
【部の目標】数学の大会で予選突破
少人数で部活動を行っています。数学A-lympiadや、日本数学オリンピックなどの数学の大会に向けて、過去問を解いたりして数学力を鍛えています。普段の数学の授業では解かないような問題に挑戦することもあり、この前は、算額問題を解いて部活内で発表し合いました。
基本的に月曜日に週1回部活動を行っているので、兼部もできます!いつでも来てください。数学を得意にしたい人、苦手な人も大歓迎です!少しでも、数学が得意になれるように、僕達がお手伝いさせていただきます!

算額の発表会の様子

これからも応援よろしくお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?