見出し画像

サクッと気分転換できる弟子屈町の「水郷公園」

北海道の車移動時間は意外と長いんです。
今は慣れましたけど、2時間圏内は近いという感じです(笑)

そんな移動の時、ちょっと気分転換するとまた移動の時間が楽しくなることってありますよね。

今回は、阿寒湖温泉街から摩周湖へ向かう途中の休憩スポットをご紹介しますね。

道の駅摩周温泉の川向にある「水郷公園」です。

画像1

画像2

ちょっとした池と川があり、ぐるっと一周できます。
散策路には野鳥もいて、野鳥観察小屋もあります。

画像3

整備された公園でとても歩きやすい〜。

画像4

ミズバショウに

画像5

ツボスミレ(ニョイスミレ)

画像6

(オオバナノエンレイソウ)

散策路ぞいにはいろんな野花が咲いていて目を楽しませてくれます。

画像7

画像8

画像9

公園の中程にはステキな東屋もあります。

画像10

そして、初夏を思わせる黄金色のヤチブキの花がたくさん咲いていました。

画像11

画像12

ヤチブキの正式名称は「エゾノリュウキンカ(蝦夷の立金花)」で、水の綺麗なところにしか生えないそうです。
フキの俗称で呼ばれますが、キンポウゲ科で食用になるんだそうです。サクサクとした食感がいいと好物だという方もいます。

アイヌ語では「プイ」と呼ばれ、花が終わる8月ごろに根を収穫するそうです。

山菜系は採り尽くさないことが大事。
次の年も美味しく食べられるように、採り方にもコツがあるんだそうですよ。

画像13

そんなウンチクを聞きながら散策してました。

画像14

画像15

この公園にある水車の動力は発電に使われているそうです。

手入れがしっかりされていて、とても気持ちよく散策できました。
人の手が入っていない森歩きも楽しいのですが、こうやって手をかけて整備されている公園は服装を気にしないで散策できるのが嬉しいです。気軽に立ち寄れますしね。

画像16

道の駅摩周温泉に立ち寄ったついでに行かれるといいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?