見出し画像

幾重にも重なる阿寒湖のアイスバブル群。今季は見納めです。

今季は雪が降るのが遅かった阿寒湖ですが、やっぱり雪がないという冬はないんでしょうね。
しっかりと降りました。
積雪量50cm越え!

ここまで積もると、氷上の透明度はなくなります。
雪が積もる前に透明度の高い氷上を撮影してきました。

画像1

この日(2021.1.6)の阿寒湖のコンディションはサイコーでした!
よく晴れ、よく冷え込んだのでいろんな氷現象を見ることができ、コーフンが止まらない!(笑)

画像2

そんな中で今回は今季最後になりそうなアイスバブルをご紹介しますね。

画像3

画像4

阿寒湖のアイスバブルはいろんなところで見ることができますが、ボッケ遊歩道脇のポイントは火山ガスの発生が多いので、至る所でバブってます。
ガスの出方で大きくなったり、細かくなったり。

あまりにも大きなバブルは「湯つぼ」が凍ったものなので注意が必要です。

画像5

画像6

画像7

次から次へと湧き出る火山ガスは、幾重にも重なったバブルタワーを作りだしてました。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

このバブルの層が不思議で可愛くて。
飽きることなくず〜っと撮ってました。

氷の透明度が高いので、出来立てホヤホヤのバブルちゃんたちも見ることができました!

画像14

画像15


細かいバブルに囲まれて宇宙みたい!
見ているとどんどん惹き込まれます。

画像17

画像18

画像19

自然に作られた形なのに、なんでこんなに芸術的になるんでしょうね〜。

画像19

画像20

あまりにも夢中になりすぎて、午後中氷上にいました。
陽が落ちてもなかなか離れられず(笑)

画像21

おかけでいい見納めになりました。

動画も撮りすぎました。
写真とは一味違ったバブルの世界をご覧くださいね。

これからの阿寒湖は雪景色が中心となってきます。
そして、毎日景色が変わっていきます。
その日ごとの景色が美しく、楽しくて。
道東の冬は見どころばかりで忙しいです(笑)

道東圏の鶴雅グループ各館の宿泊相談も承ります。
ご希望の方はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

クリックするとフォームへ移動します。

道東で北海道の自然を満喫してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?