見出し画像

阿寒湖と「遊久の里 鶴雅」で過ごすご夫婦の大切な結婚記念日

日本には結婚記念日という習慣がもともとなかったのですが、明治天皇が銀婚式を取り入れたのが、今のように結婚記念日を祝うようになったといわれています。

結婚記念日は15周年までは毎年婚式名がつき、その後は5年毎の婚式名がついています。(イギリス式による結婚記念日呼称)そして結婚年数に応じた象徴的な贈り物をするイベントでもあるそうです。

先日、大切な記念日を「遊久の里鶴雅」で過ごしたいと言ってくださったご夫婦がいらっしゃったのでご紹介しますね。

阿寒湖温泉街から車で約1時間半の町、中標津町からお越しの小柳さんご夫妻。ご夫婦で町の電気屋さんを経営されています。

32回目の結婚記念日おめでとうございます!

「鶴雅に泊まりたい!」
ご相談された時にシモサワができること。

・ご予算にに合わせたお部屋のご提案
・お食事スタイルのご相談
・到着時間・出発時間に合わせた滞在プランニング or ルートプランニング

これらのことをSNSのメッセージ機能を使ってやりとりさせてもらってます。

今回はお部屋のご提案とお食事、滞在プランニングのお手伝いをさせていただきました。
ご提案させていただいたお部屋タイプはこちら↓

といっても、今回はイベントのご案内をしただけですけどね。イベントのご案内をして、あとはお二人で決めていただくといったパターンでした。

小柳さまのご滞在スケジュールは以下の通りです。

到着日
13:00  阿寒湖でカヌー
15:00 チェックイン
21:00 ロストカムイ(アイヌコタンでの舞踊劇観賞)・アイヌコタン散策
出発日
10:00 チェックアウト後、オンネトーへ
11:30 阿寒湖温泉街でランチ
13:00 遊覧船で阿寒湖見学
14:00 ボッケ遊歩道
15:00 中標津へご出立

朝はゆっくりしたいとのことでしたので、早朝のアクティビティはなしです。

滞在スケジュールは「いつ、何がしたいか」を一つ決めてもらうと、予定が立てやすくなります。

「夜はゆっくりお酒を呑みたい」
「朝からガッツリ動きたい」
「出発が夕方(もしくは早朝)」
など、何か一つ明確にするとそこに合わせられますから。

阿寒湖でのご滞在の様子 1日目

カナディアンカヌーで水上アクティビティ

遊んだあとは「遊久の里 鶴雅」へチェックイン。お部屋でのんびり

夜の阿寒湖イベント「ロストカムイ」(舞踊劇)

アイヌコタン散策

画像3

彼女が毎日発信している阿寒湖や道東の魅力に、日々魅了され行ってみたいやってみたい気持ちが大きくなっていったからです。
生まれた時から道東に暮らしていますが、まだこんな魅力的な場所があったのかと、彼女の投稿を新鮮な気持ちで見ていました。
今まで阿寒湖なんて珍しくもなんともないとまで思っていました。
でも、違ったー。
まだまだ知らないことがたくさんありました。

身近にありすぎて、珍しくもなんともないと思っていた阿寒湖を、素敵に思ってもらえてとても嬉しいです!

画像3

心残りだったのは、ムックリ体験を手配できなかったこと。

阿寒湖でのご滞在の様子 2日目

今回のお食事は、お部屋にテイクアウトする「玉手箱プラン」というスタイルをご提案させていただきました。

道東の五色湖「オンネトー」へ
チェックアウトぎりぎりまでのんびりしていただいたあとは、阿寒湖温泉街から車で20分ほどのところにある「オンネトー」へ行かれたとのこと。

阿寒湖温泉街でランチ
オンネトー方面から中標津へ向かうには、阿寒湖温泉街にまた戻ってくるルートになります。
どうされるのかな?と思っていたら、まさかの阿寒湖満喫コースをしてくれていました!
まずはランチから。

お二人が行かれた阿寒湖温泉街のお蕎麦屋さん「奈辺久(なべきゅう)」さんの詳細はこちらのサイトをご覧ください。

阿寒湖遊覧船でマリモ観察
この時期(9月)の遊覧船は9:00〜17:00まで毎時間運行しているので、予約無しで乗ることができます。

確かにアンテナの役目が気になりますね〜。
遊覧船の詳細は下記のサイトからご覧くださいね。(12月〜4月まで運休)

さいごに

画像4

ハプニングもあったようですが(笑)、1泊2日の阿寒湖の旅を満喫していただけたようです。

画像4

「良い記念になった」のお言葉が何よりも嬉しいです。
ご来館ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?