見出し画像

それでも人を信用したい

私はこの2年間の間に2人の友達からマルチ商法で売られそうになった。実際、私は一銭もお金は出していないので損害はない。ただ、さすがに短期間に2人の友達に売られてしまうと精神的に来るものがある。しかも、そのうちの1人は常に連絡を取り合うわけではないが一番古くからの友人だった。

普通に傷ついた。しばらく、人から距離を置きたくなった。まあ、今では普通だから時間が解決してくれたのかなって思ってる。今思うと自分から見たら深い友達と思ってても相手からしたらそうではなかったのかもしれない。つまり、自分の相手に対する期待値がデカすぎたのかもしれない。

だから、自分の行動とか考え方を見直す良い機会になったと思ってる。ただ、さすがに人を信用しづらくなった。単純に裏切られるのが怖いんだと思う。けど、逆にそれでも人を信用したいとも今は思ってる。だって多少なりとも信用して喋らないとつまらないから。

変わったことは裏切られても良いと思える人しか信用しなくなったことかな。

でも、やっぱり怖いけどね。

それでも、私は人を信用したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?