見出し画像

何にでも対価を求めてもいいのかな

最近、3回目のワクチンを打った。

私は副反応がかなり出るタイプで身体が通常に戻るのに約1週間はかかる。

1、2回目に打ったモデルナのワクチンでは熱が40度近くまで上がり、それが3日間下がらなかった。3回目はファイザーだったので軽いことを期待したがダメだった。熱は39度近くで収まっていたが頭痛と脇の下の痛みが酷かった。

私は誰に強制された訳でもなく自己責任でワクチンを打ったのだが世間的な同調圧力で打つ人も多いのかもしれない。

その中でワクチンを打った人と打ってない人が同じように扱われることに疑問を持ってる人が多いらしい。確かにこれだけのリスクを背負ってワクチンを打っているのだから打っていない人と同様に生活を制限されることに納得できないのは理解できる。

だが、自己責任でやった事に対価を求めるのはちょっと違う気がする。私もこれだけ辛い副反応が出るのだから何かしら違う扱いを受けてもいいのではないかと心の中で思う事はある。でも、それを求め出したら必ず歪みが生まれてさらに強い同調圧力が出来上がってしまう気がする。

それだけは何としても避けたい。

ワクチンは悪くない。
人も悪くない。
悪いのはウイルス。

精神的にも経済的にも辛くても人には優しくありたい。

そう思いながらずっと寝っ転がってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?