2024年が明けた(太陽と月の狭間で)
香港住みの私にとって、新年は2回ある。最初こそとまどいをおぼえたものだが、現在は西暦(太陽歴)の後を旧暦(太陰暦=月の満ち欠け)の新年が追いかけていくシステムにすっかり慣れてしまった。
慣れた、どころか、いいとさえ思っている。西暦新年が明けてから、旧暦新年までの間、ゆっくりと心の準備ができるからだ。
いや、心の準備もくそもないのだが、香港は日本ほど寒くもなく、もともと西暦だろうが何だろうが、いわゆる日本で感じるような新年らしさとは趣が異なる。そのうえ、正月と新年のはざまで大掃除ものんびりできるし(旧正月まえに済ませればいい)正月で新年がスタートしてしまうのは、性急に感じるようになってしまった。
さて、そんなこんなで今年2024年辰年の私の新年の抱負はどうしようか
今年こそは日本への本帰国があるのではないか、と睨んでいる。そういったことに左右されない目標であるべきで、中年故、いつからか健康に関する抱負を掲げるようになっている。
▶2024年の抱負(仮)
・手術をして健康体を取り戻す
・資格の取得(秋)
・英語関連の仕事を増やす
パッと浮かんだものだけでこんな感じだ。これに加えて海外旅行も充実させたいところだ。こんな目標を旧正月の新年(2024年は2月10日)までにブラッシュアップしていこうと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?